絵手紙

  5月  6月  9月  10月  11月 12月  1月  2月  3月

2007年  12月

 

 

宮が瀬へ行って、グラススライダーをしました。
人工芝の斜面をソリで滑るのですが、けっこうな急斜面!
「やりたい!やりたい!」と言うので、やらせてみたのですが、すごいスピードで滑るのでビックリ!
「楽しい!」と何度もやっていました。子どもの度胸にビックリしました。(年長)

 こぎつねヘレンを見た
「お母さん、ヘレンの頭の中には悪魔が住んでてすごく苦しそうだよ。」
それは二人で見た「こぎつねヘレン」の映画で、泣きながら見たよね。
「でもねヘレンにはお母さんがわりのお兄ちゃんがいて、ヘレンのこと一生懸命守ろうとしてるんだよ。だから、ヘレンも悪魔に負けないで生きようとしてるの。」
「悠実にはアリスがいるよね。アリスは悠実より早くお空にいっちゃうの。だから、悠実もアリスのお母さんになって一生懸命お世話してね。」
二人で見た「こぎつねヘレン」はとても感動的で、教わることが多かったです。(年長)

予防接種をしに行った病院で、私も初めて行った所で、こんなに細かく覚えていたとはビックリでした。
聞かなくてもわかる絵なので驚いています。いすの形。受付の人の数。
子にもすごく良く描けてるね〜って何回も言っちゃいました。 子は満足気で、教えてくれました。(年長)

この時は地域の餅つきの日でした。
私は片手に下の子、もう片方にお雑煮を持っていて、これ以上お餅を持てません。そこで、 「並んでお餅持ってきてくれる?」とお願いしました。
ちゃんと落とさないように両手にきな粉もちと磯部もちを持ってきてくれるのを見て、 「あ〜、お姉ちゃんになったなぁ」としみじみ思いました。(年長)

最近、家の前の道路でチョークで絵を描くのが好きな慎之介。
無限のキャンパスに思いっきり描いています。(年長)

「玄、すごいの描いたねー。」
「たたり神をやっつけてるんだ!!」
「??このナミナミは何なの?たたり神の模様?」
「違うよ。幕だよ。カーテンがしまってて、中にたたり神がいるんだよ。」
「なるほどー!!そして、外から玄が弓でやっつけるんだね。」
数日前、オレねー、アシタカなんだよって嬉しそうに言ってたんです。
何だか今から張り切ってます。(年長)

「何の絵を描いたの?」
「恐竜のそばの登るやつで、みんなで遊んでいるところ。」
「楽しそうだね。」
「上に登ると景色がすごくなる。」
「どんな景色が見えるの?」
「紅葉がきれいな感じ。あと誰かの畑」
外で元気に、お友達と楽しそうに遊んでいる様子が伝わりました。(年長)

絵がカラフルになっているのに驚き!
「ここが交番で、バス停で、この車はトラックで、カーキャリーで、軽自動車で、フェラーリなんだよ。」
「道路の真ん中に線があるんだよ。
    それもちゃんと描いたんだよ。」
夜のお星さまも上手に描けました!
よく見ているんだな〜と思いました。
(年長)

「そうね、このごろはこんな車がよく走ってるね。」
「タカラの灯油♪18リットル1300円・・・て灯油のタンクローリーが道の前を通るんだよー。」
飛行船に灯油売り、焼き芋の移動販売車は、今の陽のとっても気になる乗り物なのでした。(年長)

「これは何してるところ?」
「幼稚園で泥ダンゴ作ってるところ!」
「ここの茶色のところは?」
「お砂場だよ。
        この黒いところは丸太。」
「よく描けてるね!じゃぁ、この水色のところは何?」
「水だよ。どろダンゴ作るのに水は必要だからね!ピカピカダンゴを作りたいんだけど、ゆうちゃんみたいに出来ないの・・・。小学校に行くまでに作りたいんだけど・・・。」
「じゃぁ、頑張らないとね!!あと少しで小学校だもんね!」(年長)

(左から)お母さん 髪の毛を伸ばしてほしいから長くしたよ。
 お父さん、みらい、ようた、しゅんた。
(右下の人は)「誰?」と聞いたら、
「お友だち。描いてほしいと言われたんだよ。」(年中)

今回の絵手紙を見て、入園当時は何を描いているか翔に聞かないとわからなかったけど、だんだん絵が上手になって、最近では字や数にすごく興味を持ってきて、家にいるときは字と数字を書いたり、お絵かきや塗り絵をしたり、本を読んだりと・・・成長を実感しています。(年中)

「何を描いたの?」と聞いたら、
「ガイコツの世界」だそうです。
今回、よくわからないので
コメント控えます。(年中)

一号公園で萌ちゃんと
      巽くんであそんだ。
   (年中)

大きさは一億メートルらしい・・・
   すごい大きさにビックリ!!した。
ゴミを食べてくれる。
住んでいるところは土の中で、
         人間とは仲良しらしい。
女の子の怪獣らしい。
ちっちゃくなることも出来る。
          驚くと噛み付くらしい。
漢字で自分の名前(特に平本)を描いているのでビックリした。(年中)

パパとママに手をつないでデートさせてくれたそうです。
奏人と陽人は?と聞くと、
二人でポップコーンを
         買いに行ったそうです。
いつかそんな日が来るかな・・・(年中)

タコの駿一郎とタコの美亜ちゃん
イルカとか、
   カメとかたくさん捕まえるよ!!
周りは迷路になってる(年中)

初めて見たとき、とても上手に描けていたのでビックリしました。
玉が飛んで行く様子が面白く描かれていて、こちらまで楽しくなりました。
「玉が割れたときがとても楽しくて、そのことをママにも忘れてほしくないから」この絵を描いたと言っていました。
人物の描き方がとても上手になっていて、成長しているなぁ〜と改めて感じた一枚でした。(年中)

おばあちゃん家に遊びに行った時。
本をもらっているところを
描いたようです。(年中)

ずっと前にお兄ちゃんと遊んでた時に雷がなったときの絵。
夢のお話し。
すごい大きな雷で怖かった。
泣きそうになった。(年中)

「どこで遊んでるの?」
「あのね、幼稚園で
        おままごとしたから!」
「みんなニコニコ顔で笑ってるね。」
「だって、楽しいから。バブちゃんもできるよ。お姉ちゃんも、お母さんも、お父さんも!」
「そうなんだ、楽しそう!」
「でも、梨花ちゃんは本当はプリキュアになりたいの!!」(年少)

「仲間を描いたんだ。」
「たくさん描いたね。」
「男ばっかり描いたんだ。」(年少)

幼稚園の遊具の中で、
飛行機が一番大好きで、
今日遊んで楽しかったようです。
(年少)

ゆか先生と飛行機を
とばして遊ぶのが楽しい。
(年少)

「何の絵を描いたの?」
「来菜と桜子ちゃんと
        座っているところ。」
「座って何してたの?」
「絵手紙を描いてたの。」
「楽しかった?」
「楽しかったよ。」(年少)

   
   
   
   

ギャラリートップ  絵手紙トップ 5月  6月  9月  10月  11月 12月  1月  2月  3月