3月15日(土) 卒園式  

今日は39回目の卒園式。朝から天候に恵まれて、厳粛にしめやかに式典が行なわれました。「思い出のアルバム」のメロディーに乗せて歌と言葉が子ども達から交わされると、何度も涙をぬぐう保護者の方がたくさんいらっしゃいました。私もこども達の綺麗な、しかし力強い歌声をきくと目頭が熱くなりました。とっても立派な歌声の君たちをみると大変誇らしく感じます。
これから皆さんは、小学校一年生になります。希望と夢に胸をふくらませ、これからの小学校生活を楽しんでください。ご卒園おめでとう。また、幼稚園に遊びに来てくださいね。

スライドをみながら、保護者の方々と一年間を振り返ります。いよいよ卒園児の入場です。

年少が作ったアーチ、宇宙へ羽ばたいてをくぐり、年中さんの胸バッチをつけて堂々と入場してきます。ひまわり組31名

ふじ組30名 当日の欠席があり残念でしたが、どの子も緊張しつつ入場してきます。

全員そろったら、着席、開会のことば、園歌と続きます。

修了証書授与です。ひとりひとりに渡します。

                        どの子もとっても立派です。

この証書には、みんなの2年間、3年間の思い出が詰まっています。

次に園からの記念品、フォトスタンドです。先生とこども達の写真、みやすいところに飾ってください。
後援会からは、国語辞典です。

後援会長(宇野女様)からのご祝辞を頂きました。

謝辞(山内様)、目録(直井様)を読み上げて頂きました。

「思い出のアルバム」の歌と言葉を、保護者の方に感謝を込めて歌い聴いて頂きました。
たくさんの方から感動したとのお言葉を頂戴しました。

みんなで飾った装飾、式典に花を添えてくれました。

ひまわり組とふじ組、        卒園本当におめでとう。

退職する先生に、クラスの方々から感謝状が、園長が代表で読み上げました。

みんな、いつまでも幼稚園のこと忘れないでね。卒園おめでとう。


1  2  ページのトップへ   3月のトップへ  笑顔の小窓トップへ