3月14日(金) 明日は卒園式  

いよいよ明日は、年長さんの卒園式、卒園式が近づくたびに、こども達も一日一日を大切に過ごしていました。今日の歌った「思い出のアルバム」途中にこども達の、言葉が入ります。この「曲と言葉」を聞くと、しんみりとして、目頭が熱くなりました。卒園児の子ども達の立派な姿、楽しみにしていてください。
昨日、年長さんの2クラスとも、「もののけ姫」と「秘密の花園」を、それぞれが違う役で演じていました。とっ
もリラックスして、”もっとやりたい”との声が上がっていました。みんなの一体感をとても感じて、クラスが本当にまとまっているのを実感しました。あと一日だけだけど、みんなと過ごしたこの一年はとっても充実していました。ありがとう。

明日は、いよいよ卒園式、今日は、最初から通して、練習をしました。

明日は、泣いても笑っても最後の締めくくりの日です。立派になった今の姿を、見てもらおうね。

名前を呼ばれたら、1人づつ前に出てきます。”修了証書 ○○ ”受け取ったら中央に向かいます。
担任の先生から、コメントが入ります。

園と後援会から記念品の贈呈です。代表がそれぞれ、2名づつ壇上へあがります。

来賓の方にも、ご挨拶をして、足並みをそろえて、もらったら、一礼します。

最後に、「思い出のアルバム」の歌とことばがあります。

綺麗な声で、後ろの方にも聞こえるように、歌いましょう。

歌と言葉の響きに、毎回神妙な気持ちにさせられて、熱い気持ちがこみ上げてきます。
みんな、よくここまで成長してくれましたね。今日もとってもかっこよかったよ。

とっても立派にみえます。明日は、いつも以上に緊張するかも知れないけれど、
心をを込めて感謝の気持ちを伝えようね。明日も元気に登園してきてね。

1  2  ページのトップへ   3月のトップへ  笑顔の小窓トップへ