3月6日(木) 卒園生へのプレゼント作り  

あと僅かで年長さんは卒園です。年少中は、お別れ会を前に、記念になるプレゼント作りをしています。来週12日に渡すもの、彩るものを作成しました。年長さん、楽しみにしていて下さい。

年長への卒園のプレゼントのアーチ作りです。

アーチのイメージは宇宙(空)、黒い部分は宇宙、そこに星をちりばめているところです。作る過程での色具合で空や宇宙になったりします。

2歳児クラスのいちご組も、年少に混ざって、筆で絵の具を飛ばしていました。

 

外で行なった後は、お部屋までみんなで協力して運びます。

年中組は、年長へのプレゼントとして、胸につけるお花を製作しています。

さて、どんな物に仕上がるかは、内緒です。年長さんお楽しみに!!

体育の時間に、縄跳びを実施しました。今日は、友達と縄跳びを絡めて、一緒に跳んでいました。

グループごとに集まって、年長へのプレゼント作り、はさみの使い方も上手になっています。

花びらになるところは、はさみで切り、形を整えて、わっかにします。(左下)

           わっかをのりで貼り付けて、重ねて、つけていきます。

画用紙をひし型の形に、くりぬいておきます。(左上)その周りに、クレヨンを塗っていきます。(中上)
                   塗り終ったら下に画用紙を置いて(右上)

ひし型の形のところに指をおいて、あらかじめ塗った色を、指でこすって広げていきます。(左上)
                     (中上)は2枚の紙が重なっています。

そして、2枚目の紙を取り出すと、綺麗にひし型の形が映し出されます。
そこに、顔などを描いていきます(右上)

年長、ふじ組「焼きそば」の製作です。あらかじめ、お皿は、自分で好きな形に切っておきます。
そこに、焼きそばの麺を盛り付けます。麺は、画用紙にコンテをぬり、それを細長く切ったものです。

        細長く切った焼きそばの面を、お皿に盛り付けているところです。
           盛り付けた後は、さらに好きなものを、トッピングします。
(右上)トッピングには、のり、しょうが、やさい・・・さて、どんな出来上がりになったでしょうか?

1  2  ページのトップへ   3月のトップへ  笑顔の小窓トップへ