3月7日(金) 大きくなった僕、私(年中)  

黒の絵の具だけで、輪郭を描いて、後で、クレヨンで色をつけました。年中さんにとっては、絵の具やクレヨンはもう使い慣れた画材、どの子も「大きくなった僕、私」をたくさんの想いをもって描いてくれました。

昨日、年中さんは、身体測定をしました。どの子も個人差はありますが、数センチは伸びています。

昨日のことが、まだ記憶に新しいのでしょうか。自分の背が大きくなっていることに、
関心を持っている子が多く、絵に表れていました。

先生の導入でもその点に触れたこともあり、大きくなった自分を描いていました。
腕(手)が伸びたことを強調しているのかな(上中)

また、現在縄跳びも継続して実施しています。縄跳びが上手になりたい想いを描いている子もいます。

普段から絵に慣れている子は、絵の具で描き終わったあとも、更に細かいところまで描いて行きます。

背がとっても伸びている自分なのでしょう。

      色使いもとってもきれいですね。

                 (年長)今日は昨日の続きです。
     出来上がった焼きそばの麺の上に、のりや肉、野菜などをもりつけました。

ある程度、トッピングが終わった子は、さらに箸を作ったり、スパゲッティを作る子も・・・

1  2  ページのトップへ   3月のトップへ  笑顔の小窓トップへ