3月1日(土) 慣らし保育  

今日は寒さも和らぎ、ならし保育には、ちょうどいい天候でした。少し大きめのピカピカの制服に包まれて新入園児が登園してきました。受付で所定の書類を集め、資料を配布し、新教材の受け渡し、教材の確認の後、お遊戯室にて慣らし保育が始まりました。手遊びやパネルシアターを見た後は、教室にてこども達だけで活動をしました。

天気が良くて、穏やかな日でした。今日で幼稚園 2回目、少しずつ慣れていってね。

             教材の確認、夏服の展示。忘れ物はないかな。

先生と一緒に手遊び。何事も最初は、真似からはじまります。やってみて面白いと感じたら、
繰り返すことで、自分のものとしていきます。たのしいこと、たくさん吸収してね。

パネルシアター「動物達のさんは、どんな色だったかな」 お家でも、お絵かきして教えてね。

会場は、笑いの渦に、こども達はとっても集中して聞いていましたね。

こども達は一旦、お部屋の中で活動です。その間に、資料にそって教材の説明、
「基本的信頼感」、「しつけ」、「自律」のお話を行ないました。

どの子も希望と夢に満ち溢れている、そのお手伝いができること、本当に幸せなことです。
4月からもまた、仲良く学んだり遊んだりしましょうね。


1  2  ページのトップへ   3月のトップへ  笑顔の小窓トップへ