2月29日(金)年長 菅原小学校交流会、避難訓練   

今日は、年長組は菅原小学校との交流会がありました。1年生と一緒に「森のくまさん」を歌ったり、体育館で遊んだり、校内を案内してもらったり・・・あっという間の1時間でした。初めは緊張気味の表情だった子ども達も、だんだんとお兄さん、お姉さんと打ち解け、終わる頃にはすっかり仲良くなっているようでした。楽しい思い出が、また一つ増えた年長さんでした。

いよいよ菅原小学校に到着です。1年生、優しくしてくれるかな?

初めの言葉を聞いた後、一緒に歌を歌いました。

その後は、「おむすびころりん」のお話を1年生全員で、聞かせてくれました。

次は、グループにわかれて、校内探検です!

しっかりと手を握って、リードしてくれた1年生。まだちょっぴり緊張しているかな?

1年生が名前シールを貼ってくれました。とっても優しいね。

体育館で、風船の羽子板や、長縄をして遊びました。

風船の羽子板にみんな夢中でした!

移動のとき等、必ず手をつないでくれました。

そんな優しさに触れ、子ども達から緊張の表情は、消えていました。

短い時間でしたが、たくさん遊んでもらい、仲良しになりました。

一緒に作った折り紙も、とても大事そうにもっていました。楽しかったね!

                午後は、避難訓練を実施しました。

年中 さくら組の教室のストーブから出火という設定で行ないました。比較的スムーズに避難できました

                火災時に気をつけることをお話し、
  年少中は、避難場所への移動経路の確認に園舎の周りを手をつないで歩きました。

        交通事故にも気をつけましょう


1  2  ページのトップへ   2月のトップへ  笑顔の小窓トップへ