2月28日(木) リレー大会  

年中さんは、年長さんへの憧れもあり、このリレー大会に向けて子ども達はとっても張り切っていました。順位を発表したとき、4位、3位でも「やった!」の声が上がり、勝敗に関して、それほどまだ深く理解していない点もありました。リレー大会に向けての活動がそれほど多くはないため、そういった反応だったようですが、ある意味、微笑ましく感じました。たくさんの保護者の応援に、子ども達も励まされました。お寒い中ありがとうございました。

これから、体育を始めます。最初に準備運動を実施。さぁ、がんばるぞー!エイエイ、オー!(上右)

さぁ、スタートです。

                   バトンを受け取ってダッシュ

         一クラスを2チームに分けて、合計4チームで競い合います。

コーナーも軽やかに、トラックを囲むように保護者の方が並び、声援が飛びかいます。

園児の応援の声もこだまします。「早く!早く!」の声も自然に・・・

運動会の年長のようなバトン渡しではありませんが、
落とさないように、しっかりと握っている姿には、思わず微笑んでしまいます。(上右)

さぁ、もうすぐアンカーです。こども達の声援にも熱が入ります。

          最後まで頑張って!

さて、いよいよ結果発表です。  第四位    すみれ組  青チーム 
                       第三位    さくら 組  ピンクチーム  
                       第二位    さくら 組  緑チーム

                  第一位は さくら 黄色チーム

     チームの代表を、即席で決めて、賞状を渡します。みんな、よくがんばりました。

4位でも1位でも、みな喜んでいました。これが、年長さんになると、また回数を重ねて、勝ち負けの勝敗が分かってくると、反応は違ってきます。今回の年中さんのリレー大会は、ある意味、年長への憧れと、
みんなが参加して楽しく活動できたという点では、微笑ましい内容だったかなと思います。

                 第一位 すみれ組 黄色チーム

                 チームごとの勇姿を撮影しました。
2位さくら緑チーム           3位 さくら ピンクチーム       4位 すみれ 青チーム

リレーの後は、縄跳びです。年中さんも自由活動の中でたくさん行なっています。
今日は、年長さんの縄跳び大会があり、実際に「60秒ってどれくらいか」を体感してもらいました。

年長さんの中には、この60秒をつまずかないで、最後まで飛べた子がいました。
来年は、縄跳び大会もあります。ぜひ、年中さん、来年は果敢に取り組んでください。
年中の保護者の方も30名以上参加されました。お寒い中、応援ありがとうございました。



1  2  ページのトップへ   2月のトップへ  笑顔の小窓トップへ