2月27日(水) 年長 思い出バッグ作り  

今日の年長組は、思い出バッグ作りを行いました。思い出バッグに、絵の具でいろいろな形のスタンピングをしたあと、クレパスで顔を描きました。お遊戯室で、2クラス合同で行なっていましたが、かなり盛り上がってました。年少は、描画でバスを描きました。実際にみんなで園バスを見に行ってから描きました。バスに触ったり、タイヤと自分の大きさを比べたりした経験からか、とてもダイナミックな絵を描く子がたくさんいました。今後、今日描いたバスに、一緒にお出かけしたい人をクレパスで描く予定です。

年少 たんぽぽ組 バスが題材の描画を描くので、実際にバスを見に行きました。
「バスには何がある?どうなってる?」と、みんなで考えたり、バスに触れてみたり・・・
さあ、お部屋に戻って、見てきたバスを描いてみよう!
担任が用意した、濃い青と、濃い緑を使って描きました。
画面いっぱいに、タイヤや窓まで、しっかり描いてくれました。
年長組 思い出バッグ作り 梅鉢パレットをお花の模様に見立てたり、
丸い容器を人の顔の輪郭に見立てたり。
その他、プリンカップの底や、エアパッキン等も用いて、活動していきました。
素敵な模様がたくさんできました。
そのあと、顔の中にクレパスで目や鼻をつけて、仕上げていきました。
活動中は、とっても集中しています。
そして楽しそうです。
 
年中 すみれ組 壁面製作 白鳥の湖の登場人物をクレパスで描き、
その後、画用紙で洋服や王冠など、つけていきました。
 
 
年中 さくら組 壁面製作 宝物を、スチレン皿や、牛乳パック、
金紙、銀紙を用いて作りました。
同じ形に切れたよ!と、見せてくれました。

1  2  ページのトップへ   2月のトップへ  笑顔の小窓トップへ