3月3日(月) ひな祭り会  

今日はお遊戯室で、ひな祭り会を行ないました。ひな祭りについて、とても詳しかった子ども達。お雛様やお内裏様はもちろん、三人官女や、五人ばやしまで知っていました。ひな祭り会では、ひな祭りのお話を聞いたり、歌を歌ったり、紙芝居を聞いたりしました。そのあと、お部屋に戻り、雛あられとカルピスを飲みました。「おいしい〜!」と、雛あられを一生懸命にほおばっていた子ども達でした。

ひな祭り会の始まりです。

ひな祭りのお話や、園長先生のお話を聞き、

みんなで「うれしいひなまつり」を歌いました。その後、先生達が大きな紙芝居を読んでくれました。

真剣に聞いていた子ども達です。

待ちに待った雛あられとカルピスの時間。コップにカルピスを入れてもらい、自分で水を入れました。

こぼれないように、慎重に運びます。

いよいよ、雛あられを食べる時間!お皿に顔を近づけ、勢い良く食べていました。

年長さんは、5分も経たないうちに完食してしまいました!

まだまだ食べたりない様子の年長さんでした!

年少たんぽぽ組 みんなで「いただきます!」

 

「おいしい!」と、嬉しそうなお顔をしていました。

年中組も、「いただきます」をして、食べ始めます。お皿の盛った雛あられを、みんなで分け合うにも、いろいろなやりとりが・・・。じっと聞いていると子どもながらのルールにきづきます。雛あられは、大きいもの小さいものといろいろな形が、あるグループでは、最初に小さいのから食べて、最後に大きいのを順番に食べようと話し合っている光景も、入園当初は、自分のことで精一杯だった子ども達、いろいろな活動を通して、こどもながらのルールも少しずつできています。

みんなでおしゃべりしながら、楽しく食べました。残り少なくなってきても、分け合っていきます。

年中さんも、あっと言う間に食べ終わりました!

子ども達が、ずっと元気に、幸せでいられますように!

年中組 リレーをしました。今日はどのチームが優勝するのでしょうか?

バトンをつなぐのも、回数を重ねるごとに、どんどん上手になってきています。

今日の勝者は・・・ピンクチーム!!

その後、綱引きも行ないました。綱引きは、黄色チームの勝ち!



1  2  ページのトップへ   3月のトップへ  笑顔の小窓トップへ