2月8日(金) 表現遊びのリハーサル  

今日は、表現遊び発表のリハーサルを実施しました。紺の半ズボン、白色のタートルで服装を揃えて、多くのお客さんの前で演じました。子ども達は、とっても緊張したようです。この表現遊びの取り組みですが、こども達の表現が充実するように、まず音楽を十分に聞いてもらい、次にステップをあわます。それが合ってきたら、それぞれの動作にセリフのタイミングをあわせていきます。その際には、こども達と相談しながら、どこで入れたらいいか、音楽を聴いて、タイミングを合わせていきます。そうして、少しずつ作り上げてきたものが、今日ご覧になったものです。あれやこれやと試行錯誤を繰り返し、取り組む毎に、こどもとの息もあってきて、一体感を感じるようになり、こども達の表現は、さらに深まってきます。今日は、22名の係りの方に、ご協力頂きながら、進めていきましたが、初めてご覧になって、どうお感じになったでしょうか。ご家庭でも、子ども達から「今〜をやっているんだよ」と、いろいろと話を聞いて、いらっしゃると思いますが、実際にご覧になられて、「なるほど」と思われた保護者の方も多かったのではないでしょうか。発表会まで、あと4日ほど、まだ、全部終わっていないクラスもありますが、どうぞ楽しみにしていてください。
来週、各場面ごとの内容のお知らせを配布致します。

今日は、発表会のリハーサル、一部は、たんぽぽ組、すみれ組、ふじ組です。
観客席には、二部の子ども達がお客さんになります。

最初は、歌の発表です。少、中、長の順番に・・・。年長は合奏も実施します。

           
年少の表現遊び、「三匹のこぶた」

今日は、たくさんの方がいらっしゃったため、かなり緊張していました。

藁、木の家も吹き飛ばされ、最後に丈夫なレンガのお家を作り、狼を撃退しました。

                最後は狼さんも一緒に記念の一枚を

                     すみれ組 「白鳥の湖」

役で使った小道具などを身に着けて、記念写真

年長 「もののけ姫」 中央にあるのは、「しし神様」です。

二部の始まりです。年中 さくら組  年長 ひまわり組です。
年中は歌、年長は歌と合奏です。

               年中 さくら組 「アリババと40人の盗賊」です。

金貨を手に入れて喜んでいる場面やお酒を飲んで乾杯している場面など

                 こども達は役になりきり、演じています。

                    最後は、記念の写真を・・・

年長 ひまわり組 「秘密の花園」 
メアリのわがままな姿を演じきっている子ども達、プンプンの姿はとってもかわいいです。

蒸気機関車に乗ってイギリスに行くシーンの曲、父母をなくしたメアリの心情にぴったりとあうのです。
来週に、各場面の様子をお知らせします。お楽しみに!


1  2  ページのトップへ   2月のトップへ  笑顔の小窓トップへ