1月31日(木) 体育  

今日は体育の日。全学年、戸外で縄跳びを行ないました。最近縄跳びに興味のある子ども達は、朝の戸外遊びで取り組んでいるだけあり、上手に跳んでいる子がとても多いように感じました。また、年中は縄跳びのあと、クラス対抗でリレーをしました。園庭から大きな歓声が聞こえてきたのは言うまでもありません。クラス対抗で行なったのは初めてだったので、勝った喜び、負けた悔しさは倍だったようです。

朝の戸外遊びでは、郵便やさんはもう定番です。

ドッチボールや、爆弾ゲームも流行しています。

年長組 体育  今日は短縄です。

先生から上手く跳べるコツを教えてもらい、挑戦です。

引っかかってもすぐチャレンジ。

次に6人グループを作ります。番号はじゃんけんで決めたり、譲り合ったり・・・

順番に並んだら、1番の人から山のほうまで走り跳びをします。

さすが年長さん。上手にあっと言う間に山まで到達しました。

年少 たんぽぽ組 壁面製作  画用紙に描いたこぶたを切るグループ。

屋根を春グループは、先生にガムテープを渡すお手伝いを。

「先生、僕のも貼って〜!」と、貼りたい場所を指定しています。

レンガのお家と、その中にいる、かわいいこぶたの出来上がり。

年長 ふじ組 表現遊び  人間がしし神の首をとる場面。

しし神に首を返したサンとアシタカ。すると、森が生き返ります・・・

年中組 体育 リレーが始まります。

さあ、どのチームが勝利を手にするのでしょうか?

第1位は・・・さくら組女の子!!「やった〜!」と全身で喜びを表現しています。

 

1  2  ページのトップへ   1月のトップへ  笑顔の小窓トップへ