1月30日(水)  三方作り、縄跳び 

今日の年長ひまわり組は三方の続きを、年長ふじ・年少たんぽぽは壁面製作を行ないました。壁面製作では、ふじ組は発表会で行なう、もののけ姫にちなんで森をつくっていました。たんぽぽ組はローラーで大きな紙をみんなで塗り塗り・・・一体何になるのでしょうか?また、午後は年長組合同で、縄跳びを行ないました。跳べた秒数で入る得点が異なり、クラスの合計点で勝敗が決まります。今日は、初めての、クラス対抗縄跳び大会、結果は、45対43の僅差で、ふじ組の勝ちでした。これからの時期、縄跳び大会に向けて、仲間同士で協力しあいながら、対抗戦が始まります。一人だけが上手に飛べても、みんなが飛べなければ総合得点は増えません。それに気づき、仲間同士の協力がなければ、勝てません。ルールを知る中で、これから、こども達同士の関わりがどう深まっていくか大変楽しみです。28日は、ぜひ応援に来てくださいね。

年長 ひまわり組  三方作りの続きです。

画用紙で目や口を作ったり、毛糸で髪の毛を作ったり・・・

一人ひとり違った三方が徐々に出来上がっていきます。

細かい目や牙も、上手くはさみを使って仕上げていきます。

どんな三方が出来上がったのでしょうか?

年長 ふじ組 壁面製作  コンテで森の色を作っています。

茶や緑、黄色・・・それぞれイメージした森の色で塗っていました。

塗り終わったらセロハンテープでくっつけて、大きな森の出来上がりです。

年少 たんぽぽ組  壁面製作

ローラーで赤、水色、黄色を塗り塗り。

このあとどうなるのでしょうか?お楽しみに!

年長組 縄跳び大会に向けて合同で勝負をしています。

引っかからないように頑張るぞ!

あ〜、残念。引っかかっちゃった!

さあ、それではみんなで得点を数えてみましょう。

勝者は・・・ふじ組!「やった〜!」ひまわりさんも次は頑張ってね!


1  2  ページのトップへ   1月のトップへ  笑顔の小窓トップへ