2月1日(金) 小谷先生来園、豆まき  

今日は大阪から講師の小谷先生がお越しになり、表現遊びのご指導をしていただきました。「園長先生のお友達?」「新しい先生?」と疑問を抱く子ども達。しかし、年長のある男の子は、昨年4月の小谷先生の来園をしっかりと覚えていたようで、小谷先生に「今日はリボン(蝶ネクタイ)していないね。」と聞いたそうです。小谷先生に助言をしていただくうちに、子ども達も自分の表現をいつも以上に出すことができたようです。同時に戸外では、担任が鬼に変身し、豆まきを行ないました。自分で作った三方を片手に、元気いっぱい鬼に向かって豆をまいていた子ども達でした。

年長 ひまわり組 秘密の花園 メアリーの両親が亡くなり、汽車でイギリスへ向かいます。

わがままなメアリーは新しい家でマアサやコリンと出会い、優しい心を持ち始めます。

「もっと意地悪そうな顔できるかな?」と言われ、顔をしかめたり、膨らませたりと様々な表現が出ました。

年長ふじ組 もののけ姫  アシタカとたたり神の戦いです。

腕に傷を負ったアシタカは、いのししが何故たたり神になったのかを調べに旅に出ます。

そこで出会ったサンや銃を持った人間達。

サンをかばおうと銃で撃たれたアシタカ。それを見て人間が嫌いなサンの心に変化が・・・

ししがみを殺した人間。しかし、サンとアシタカが首を返すと、同時に森もよみがえります。

小谷先生から台詞の言い方のアドバイスを頂きました。子ども達も楽しそうな表情です。

年中 さくら組 アリババと40人の盗賊 森で木を切っているアリババ。そこに盗賊がやってきて・・・

呪文を知ったアリババは、その呪文で扉をあけ、宝を手に入れました。

アリババから話を聞いたカシムもやってきました。しかし盗賊に見つかり、殺害されてしまいます。

アリババが宴会をしていると油売りに化けた盗賊がやってきます。

小谷先生から助言を頂いてもう一度、初めの場面を行ないました。最初よりも個人の表現が出ています

年中 すみれ組 白鳥の湖  王様から誕生日プレゼントとしてもらった弓を持ち、湖にやってきた王子。

王様が出てくる場面は、もっと面白い表現はないか皆で考えました。

面白い表現のお友達は、皆の前でやってもらいます。すると他にもたくさんの表現が出てきます。

年少 たんぽぽ組 三匹のこぶた こぶたがお散歩しています。そしてわらの家を作りました。

しかし、わらの家は狼にあっと言う間に吹き飛ばされてしまします。

次に作った木の家もすぐに吹き飛ばされてしましました。次こそは!と、レンガの家を作ります。

レンガの家は頑丈だよ。狼が来ても大丈夫!!

年長組 豆まきをするようです。テラスで鬼の登場を待っているのかな?

「鬼だ〜!」と駆け寄る年長さん。年長ともなると、容赦はありません!

年少組 豆まき 一生懸命に鬼を追いかける姿がかわいらしいですね。

月間絵本の付録についていた鬼のお面を皆で作りました。素敵でしょ?

年中組 豆まき 鬼の周りに集まる子ども達。人数が多い分、担任も必死に逃げます!

みんなの心に住んでいる鬼も、退治できたかな?


1  2  ページのトップへ   2月のトップへ  笑顔の小窓トップへ