1月22日(火)今日も寒いね   

ここ数日とても寒い日が続くなか、中津幼稚園のこどもたちは、当園すると、縄を持ち、園庭で、なわとびをしたり、ドッジボールをしたり、寒さを吹き飛ばしています。表現遊びも、ストーリーが大詰めになって来ました。こども達の手振り、身振り、表情、台詞にも気持ちが入ってきているのがわかります。きょうは年中組は、個人絵の具で、動物の絵を描いていました。動物の色を、リアルに描くのに絵の具を2種類混ぜながら、近い色を作っている様子は、絵を描く前の楽しい体験だなあと感じました。色が出来上がった時、こども達が、目を輝かせ、自慢げに「黒と白を混ぜるとね・・・」と話してくれる様子は、自信にあふれ、なんとも言えない好い表情をしていました。

寒さもなんのその、運動していると暖かくなるね。何回飛べるかな?1、2、3、4・・・。

なわとびを後ろから前にまわしてごらん。「先生見ててね!」の声がこだまします。

さあ、今日は何を作ろうかなあ・・・? バケツにつめて・・・・

よし、きたぞ。 さあ、いくぞ !  寒いのに、大賑わいの園庭。   拾ってすぐ投げるよ。「えぃ!」

「明日、来てね!」王子はオデットと約束。そこへ悪魔が・・・。

 

ピアニカさん、ピアノに合わせてね。 いいよ。いいよ。その調子。

みんなの大好きなローラーで、大きな紙に塗っていくよ。 何ができるかな?

チョコレートみたいな色だね。これは、レンガの家の一部です。

これは、doll。 さて、何の絵のカードがないのかな?    

身体を動かしながらの発話は、自然にみにつきます。

12月を英語で言うと・・・?1月は・・・? 2月は・・・・?

            全部言えたかな?

年少さんは、三匹のこぶたのワンシーン、レンガのおうちをつくっています。

みんなでレンガのおうちを作り、そこに隠れます。みんなが入れる大きさを作っていきます。

やったね。おうちの完成。 あっ!たいへん!おおかみが来たよ!

やめて、しし神を撃たないで!   

         しし神が撃たれた・・・。

キリンの首は長いね。  あと、どんな動物をかくのかな・・・ 

少しだけ、絵の具を入れて・・・画用紙いっぱいに描いて・・・

無我夢中のこどもたち。   ただひたすら静かに・・・

年長 「秘密の花園」、わがまま娘のメアリー、これじゃない!つまんない・・・。

 一緒に遊ぼう。

なわとび、さあ何秒とべるかな?ハイ、5秒過ぎたよ!
なわとび大会に向けての活動も少しづつ始まっています

1  2  ページのトップへ   1月のトップへ  笑顔の小窓トップへ