1月21日(月)今日は大寒   

今日は一年の中で、もっとも寒いといわれる大寒、前日からの雪の予報もはずれ、一安心の朝のスタートでした。朝の気温も0度、最高で3度と冷え込んでいます。しかしこども達は、元気です。朝から活発に、縄跳び、ボールけりなどをしていました。さて今日、たんぽぽ組では三方作りの続きを行いました。前回とばし絵をした画用紙を牛乳パックに貼り、その後、赤か青どちらか好きな色の画用紙を選び、墨で鬼を描きました。「優しい鬼?怖い鬼?」と聞くと、皆「強い鬼!!」と答えていました。たんぽぽさんの中では、鬼は強いイメージのようです。すみれ組では、文字遊びを行っていました。久しぶりの文字遊びだったので、みんな集中し、周りのお友達と相談したり教えあったりしながら、楽しく活動していました。

最近の朝の戸外遊びでは、縄跳びやサッカー、砂場遊びが人気です。

年中すみれ組 文字遊びです。 まずはお当番さんが教材を配ります。

みんなもらったかな?背筋を伸ばして、お母さん座りになったら始めます。

今日の単元は、ら行です。みんなでカードに書いてある文字を読んでいます。

次はカードを1枚ずつに切り取ります。全部で24枚、慎重に切り取ってね。

年少、たんぽぽ組 三方作りです。

のりで牛乳パックを素敵な三方に変身させています。

のりづけが終わったら、次は鬼を描きます。

さあ、どんな鬼ができあがるのでしょう?

真剣に強い鬼を描いています。

すみれ組 カードを切り取れたようです。

カードの中で、「り」のつく言葉を探しています。「何個あった〜?」「一緒だね!」と楽しそう。

さあ、「り」のつく言葉はいくつあったかな?前に出てやってくれる人〜?「はーい!!」

先生に呼ばれたお友達が選んでいます。

選んだ言葉があっていたら、「まるー!」と丸を作ってくれる子も。

ら・り・る・れ・ろのつく言葉、こんなにたくさんあるんだね。

お片づけです。カードがたくさんあるから、なくさないように袋に入れてね。

画板やごみ捨てもみんな率先して行ってくれました。

年長 ひまわり組 表現遊び  メアリーがマーサに謝る場面を作っていました。

「ごめんなさい」と謝るのも、立っていたり座っていたり、表現は様々。


1  2  ページのトップへ   1月のトップへ  笑顔の小窓トップへ