1月18日(金) 三方作り  

今日も寒さの厳しい一日でした。その寒さにも負けず、戸外で活動していたのは年少さん。節分で使う三方を作るため、とばし絵をしていました。赤と青の絵の具を筆につけ、黄色の画用紙に向かってエイ!と振ると、細かい絵の具の粒がたくさんつきます。初めての経験だった年少さんは、その楽しさを知ると、「もっとやるー!」と、寒さもわすれ、とっても楽しそうに活動していました。

寒いけど、身体を動かせば温かくなるね。

年少 たんぽぽ組 とばし絵をしています。これは、三方になります。

ポタポタとたらしてみたり、思いっきり振って細かい粒を作ったり・・・

「もっと絵の具ちょうだい!」と、まだまだ満足していない様子。

とっても楽しい経験ができたね。

年長 ふじ組 表現遊び  場面もだんだんと進んできました。

それと同時に、表現も日々深まってきています。

今日は新しい場面、アシタカが、たたら場に着いたところも表現していました。

たたり神の首をとると言う人間を、アシタカは止めようとします。するとそこへサンが・・・

サンと人間の戦い。相手を睨む目つき、武器を使い攻撃する姿、とてもかっこいい場面です。

サンをかばい銃で撃たれたアシタカ、しかし・・・!?

年中 さくら組 表現遊び  さくら組も新しい場面に取り組んでいました。

アリババから呪文を聞いたカシムも宝を奪いにやってくる場面。

森で木を切っているアリババ。

するとそこへ、宝を持った盗賊達がやってきて、宝を隠していきました。

呪文を知ったアリババは、盗賊達の隠していった宝を手に入れました。

年中 すみれ組 表現遊び  白鳥が華麗な舞を披露しています。

そこへ王子がやって来ました。

「怖い」と白鳥は隠れてしまいます。

年少 たんぽぽ組 表現遊び  あひるさんに変身してお散歩です。

ご飯を食べて、眠くなっちゃったからお昼寝をしようっと。

1  2  ページのトップへ   1月のトップへ  笑顔の小窓トップへ