1月16日(水)   

今日は1月生まれのお友達の誕生日会でした。今日はいつもと少し違い、各クラス1曲ずつ歌のプレゼントをしました。みんなの前で歌を歌うのは初めてなので、緊張している様子も伺えましたが、曲が始まるとみんな元気いっぱいに一生懸命歌ってくれました。どのクラスも、とても素晴らしい発表でした。

誕生児入場。みんなで歌を歌って迎えます。園長先生のお話と、プレゼント渡しもあります。

「おめでとう」と渡され、「ありがとう」と誕生児。大好きなお友達からもらえて嬉しいね!

次はいよいよ歌のプレゼントです。ドキドキ、ワクワク・・・順番は年長 ふじ、ひまわり、

年中 さくら、すみれ、年少 たんぽぽでした。みんなのパワーがたくさん伝わってきました。

お部屋に戻ると、誕生日のお友だちに質問をしたりと、クラスでもお祝いをします。

「来年サンタさんから欲しいプレゼントは?」との質問に、「DS] 「まだ考え中」と教えてくれました。

年長組 折り紙で鬼を作っています。赤鬼と青鬼、上手に折れたかな?

「できたよー!」と、誇らしげに見せてくれるお友達。

真剣に、丁寧に・・・このあと目や口も書き足すので、もっと個性的な鬼が出来上がりそうですね。

お待ちかねのおやつのケーキ。今日はどのクラスも昼食後、デザートとして食べました。

「おいしい〜!」と口を大きくあけて、食べている子ども達。

「いちごはあとで食べるよ」 「僕は先に食べちゃった!」食べ方にも個性が出ますね。

「手にクリームがついちゃった〜!」と言う表情も、とっても嬉しそうです。

特別な気分を味わって、とっても満足そうな子ども達でした。

年少たんぽぽ組 今日は戸外でバルーンをやってみました。

年長ひまわり組 表現遊び「秘密の花園」です。わがままなメアリーになりきって表現しています。

目覚めるメアリー。                                     音を聞いて台詞を言います

列車に乗っている場面。泣いているメアリーの表情はこちらまで悲しくなります。

1  2  ページのトップへ   1月のトップへ  笑顔の小窓トップへ