12月20日(木) 終業式  

今日で2学期も終了です。終業式では、冬休みの4つのお約束をしました。
       1、知らない人については行かない。     2、火遊びはしない。
       3、交通ルールを守り事故に気をつけよう。 4、お手伝いをする。
今日は、造形製作のクラス作品を、お互いに見学し、その中で案内したり、されたり一緒に遊んだりしながら、他の学年(異年齢)や他のクラスの園児との親睦を深めました。年少さんにとっては、年中、年長のコーナーは、憧れの作品のため、とっても楽しみなようで案内されると、とっても楽しそうにごっご遊びなどしていました。

  

終業式の様子です。「冬休みのお約束を守り、楽しく過ごしましょう」伝え、元気で1月に会いましょうとお話しました。



      いちご組の朝の様子。                  今日は、自由に各クラスの作品を見に行きました。



  お化けトンネルで遊んだり、怖がらせたり・・・、お風呂に一緒に入ったり・・・



     あれ、先生いたの?               お料理を作ったり、そのお客さんになったり・・・



こぼさないように・・・



年少のレンガのお家の一部です



  トイレの便器に座って



こんなもんかな?



あれ、いたの?



フライパンをあたためて、さぁ料理するぞ



おいしそうでしょう(上)



こんにちは!



どの部屋からも、こども達の歓声が聞こえてきます。



こども自らが、主体的になって、自ら考えて作品を作っていく。

造形月間は、そういった意味では、こども達が、自分の発達に応じて創意工夫できる活動でもあります。

こども達のこの笑顔、自分を思いっきり出せるって、本当に幸せなことです。



たくさんの保護者からの造形月間のアンケート、読ませていただきました。後日、ご紹介します。

ありがとうございました。



1  2  ページのトップへ   12月のトップへ  笑顔の小窓トップへ