1月9日(水) 始業式  

今日から3学期のスタート。始業式では、冬休みの4つのお約束を確認し、3学期は、実質50日程度しか保育日数がないこと、学年の締めくくりの時期であることを伝えました。また年長は、もうすぐ小学生に、年少中さんは、一つお兄さんお姉さんになること、発表会をはじめ、マラソン大会、ドッチボール、リレー大会、縄跳び大会、ひな祭り・・・、たくさんのたのしい行事があること、それゆえに、風邪などにひかないよう健康に気をつけてすごしましょうとお話しました。

今日から3学期が始まりました。いつものように朝の自由遊びでは、砂場で遊んだり、園庭に線を描いて障害物をクリアーしながら前にすすんでいきます。

   

今月の24日(木)にマラソン大会があります。一号公園の外周を走るにも、普段から、少しずつ身体を動かすことを意図的に実施していると、園児の基礎体力もおのずと上がってきます。

この後、お遊戯室にて、始業式。うっかりして写真を撮り忘れていました。すみません。

始業式のあと、クラスでは新しいグループ決めを実施。
今までは、くじ引きだったのですが、今回は初めて、みんなで話し合って決めました。
ひまわり、ふじともすんなりと決まり、これには、担任も驚いたようです。(年長)

グループが決まったら、次にグループ名です。それぞれ自分がつけたい名前があるようですが、グループによっては話し合ったり、多数決にしたり、ジャンケンなどそれぞれ、どう決めるかのルールを話し合いました。上(右)は、じゃんけんで白熱したようです。じゃんけんに勝った子に決定権があるからです。

年中は、くじ引きです。新しいグループを決めるくじ引きに、こども達は、とっても真剣です。
僕はどのグループかな?(上左)

年少は、くじ引きでグループを決め、「グループ名は動物の名前にしよう」と先生が提案し、グループの中で名前を決めていました。


今日は、こども達から冬休みの楽しかったこと、お正月は出来事など、たくさんお話が聞かれました。
また、 少し時間がありましたので、年長さんは縄跳びを実施。2月28日の縄跳び大会に向けて、また大いに盛り上がってくることでしょう。寒い時期、目当てをもって積極的に身体を動かしてほしいと思います。

いちご組も今日からスタート、残り少ない3学期、楽しく過ごしましょうね。今日は書初めも実施しました。

1  2  ページのトップへ   1月のトップへ  笑顔の小窓トップへ