12月14日(金)こどもの想いそれぞれに   

今日もクラス毎に製作活動を実施。ローラーで壁に色をつけたり、段ボールの中に入り、黙々と手を動かしていたり、車輪付きの車?を作ったり、ベットに寝転んでみたり、それぞれです。年長の女の子に、「この活動どう?と訪ねてみましたら「とってもたのしい、おうちでもママにお話するの」と話してくれました。


年長 ふじ組 おうちの壁や家具をすきな色に塗りました。オレンジや、ピンク、黄緑、水色・・・



ベットのクッションをきれいにならべて、はめ込んでいきます。(右上)のは、ベットの掛け布団と箱は、枕です



  園長がそばにいるもの全く気づきません。なにやら、秘密の基地でしょうか?真剣だったので声をかけれませんでした。



  下にしっかりとタイヤらしきものが、付いています。

電車か、車のようです。ノコギリを使って丸い筒をしっかり切っていました。きっとタイヤでしょう。


 

ガスのレンジ台のようです。



年中すみれ組 墓石を組み立てているところ



お化けをたくさん作って、雰囲気を出していきます。



こどもなりに怖い雰囲気で、脅かしたい気持ちが伝わってきます。当日はぜひ、その想いを汲み取ってくださいね。



さくら組 大勢が入れるお風呂だそうです。



  ベットで実際に寝ても大丈夫な強さです。



何の絵かは当日のお楽しみに・・・







年少 たんぽぽ組 更に頑丈なものに・・・



2歳児いちご組  なんと、先生の書いたひらがなを、まねして、なぞっています。さて、どんなことになったでしょうか。


1  2  ページのトップへ   12月のトップへ  笑顔の小窓トップへ