12月6日(木) 相撲大会  

今日は、餅つき大会の間に、年長は、相撲大会を実施しました。毎年恒例の行事です。年長、ひまわり組とふじ組に分かれて対戦します。一回戦は男子同士、2回戦は女子同士、三回戦は、我妻先生と年長さん全員、そして、今日のメインは、ひまわり組の担任(板垣)とふじ組担任(菊地原)の勝負です。ここは、大変盛り上がりました。さて結果は・・・・。


お餅もつき終わり、毎年恒例の相撲大会の始まりです。最初は、男子の対戦です。



  「見合って、見合って、はっけよーい、のこった のこった・・・」いい勝負が続きます。


 
 勝った子は、帽子はそのままです。負けた子は白にひっくり返します。第一回戦は、僅差で赤、ひまわりの勝ちです。「やった!」



続いて、2回戦、女の子の対戦です。背の小さな子から順に行ないます。



のこった、のこった、なかなか勝負がつかず、かなり長時間になる対戦も



がんばれ、がんばれ



応援にも力が入ります



仲間を応援する白熱した声が



響いています



保護者、園児、皆力が入っていました



負けないで、がんばれ



もう後がない、ここで持ちこたえ



また、中央に



やったね、ナイス!



さぁ、どっちが寄り切るかな



互角の押し合い



がんばれ!声が聞こえてきそうです



白熱して、一歩前に出る子がたくさんいます



  最初に、礼をします。そして、見合ってから、スタート、後は力と技のかけひき、引いて倒す子や、そのまま押し切る子、様々です



女の子の対戦も、3点差で、ひまわり組の勝ち、やった、ここで賞状が手渡されます。



おめでとう



続いて女子も



ひまわりの優勝



今日は、ひまわり組が、男女とも優勝です。    おめでとう



今日の特別メインイベント、東  神奈川出身  ふじ部屋 菊地原関  対   西  神奈川出身  ひまわり部屋  板垣関の対決です。

こども達の応援もピークに達していました。園児の割れんばかりの声援に、両大関が土俵に入ります。

結果は、 菊地原関の勝利、ふじ組さん 名誉挽回、こども達も大喜びでした。



最後は、先生との対決、元気よく突進してくるこども達を、なぎ倒し、先生の威厳はなんとか持ちこたえましたね。



やっぱり我妻先生は、強かったです。


1  2  ページ_のトップへ   12月のトップへ  笑顔の小窓トップへ