12月6日(木)餅つき大会   

晴天の中、盛大に餅つき大会が実施できました。保護者の方が40名程度いらっしゃって、お手伝いして頂きました。お父さんの豪快な、餅つきの姿に、こども達から「すごい」の声が・・・。お父さんが杵で、勢いよくつきながら、お母さんが返しをしている姿を見ていると、何だかとっても心がほんわかします。その周りで、わくわくしながら、見ているこども達、「昔は大家族で、主なる農業を一家全体で助け合って行い、暮れには大家族で盛大に餅つきをしていたのだろう」と、今日の保護者の方の姿をみながらそんなことを考えていまいました。もち米は、今年、厚木の三田でとれた新米です。いかがでしたか?また、けんちん汁もとってもおいしかったです。こども達から、おかわりの催促が・・・、最後はきれいにからになりました。
たくさんの保護者の方の参加により、順調に餅つきができました。お忙しい中、ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
実は、12月30日にも幼稚園で地域の方を集めて餅つきを実施します。ご希望の方は、ぜひ、お子さんと一緒にいらしてください。お餅の販売もあります。(限定販売ですが・・・)


  朝、7時から準備にとりかかりました。直径80pの大きな臼と園児用の臼2台、杵10本、効率よく炊き上げる構造の釜2台、

  けんちん用のガスコンロ2台、朝から、火を燃やす音がパチパチと、また煙と湯気が園庭に立ち込めていました。



杵もこまめに、ナイフで手入れを・・・



8時40分に、一回目の蒸篭(せいろ)を4つ



今日の、もち米は40キロです



およそ、30分で炊きあがります



一蒸篭は、手酌で5杯(約5キロ)



二蒸篭は、余裕で入ります(10キロ分)



  一方、けんちん汁も前日から、係りの方に、自宅で細かく切ってきて頂き、朝はなべに入れて、

 沸騰させ、味付けするだけ、手際よく実施していました。(こどもたちがおいしくて、たくさんおかわりをしました。約200人分くらいでしょうか)


 
  寒いときは、あたたかい、けんちんはうれしいものです!お母さんの素敵な笑顔、こども達のうきうきした表情、心がなごみます。



  蒸かしたての、もち米の味を試食します。「とっても歯ごたえがあっておいしかった」と、こどもたちから素敵な笑顔が・・・。



ちょうだい!



もっちりとして、おいしかったです。



蒸篭から、出したばかりのもち米です



杵で、満遍なくつぶしていきます



毎年参加しているお父さんも多く、実に慣れている杵づかい?ですね。いつもありがとうございます。お母さんも慣れている方が多いようです。



室内では、甘醤油と黄な粉のお餅

のしと鏡餅にもトライ



最初は年長さんの2クラス



お父さんも一緒に、力が入るな!



よいしょ、こらしょ!



脇では、お昼用のお餅にと黙々と



みんながついたもち米が、お餅になってる



あ〜、本当だ、興味津々のまなざし



おしいそうだね



この臼、直径80cmもあります



年少さん登場、まずは、試食を・・・



一気にパクリ



   初めての体験に、少し緊張気味のこども達、ワクワク、ドキドキ、・・・。



お父さんも一緒なので、心強いね



年中 すみれさん



年中 さくら組、お待たせしました。



わーぃ、本当にお餅になってる。なるほど、こうしてお餅になるんだ。



お母さんも日ごろの ○○の発散に、とってもいいようで、



実に豪快に、たくましく、そして、とっても気持ちよさそうに、つかれていました。「気分いいわよ。やってみなさいよ。・・・本当ね・・・」



最後に、特別参加のいちご組のこども達、とってもしぐさが、かわいかったね。



たくさんの保護者の方々の優しいまなざしに見守られてのお餅つき、お餅がとってもやらかくなったように感じました。そのあたたかさで・・・。



いち、にい、さん・・・



よいしょ



部屋の中では、けんちんの準備に大忙し



お餅もおいしそう



けんちんもおいしそう



食べる前に、心を落ち着かせて



年中さんのいつもの様子です



お母さん、準備してくださってありがとうございました。「どう致しまして!」



教室内も忙しかったと思います。ありがとうございました



  部屋を回っていくと、お餅を食べない子がいました。大事そうにして、中もみせてくれません。どうしてと聞いたところ



「お家は、5人家族なの、お父さん、お母さん、上の子、下の子にも食べさせてあげるの」と、Nちゃんの言葉でした。

家族のことを考えて、持ってきたおにぎりとけんちん汁を食べている優しい心に感動しました。



おいしいね



  鍋などの洗いをしているお手伝いのお母様方に、「おいしいお餅、けんちんを作ってくれて、ありがとう」と

   年長の女の子がお礼を言っていました。それを聞いていた係りさんも大変感動されたそうです。

  園で働いている職員、皆、こども達のその言葉、笑顔を見れただけで、それまでの苦労も吹き飛んでしまいます。 こども達に感謝です。



本日、お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にお手伝い頂き本当に助かりました。ありがとうございます。

今日の相撲大会の様子は、まだ、アップしていません。明日中に掲載します。お楽しみに。結果も合わせて・・・。



1  2  ページのトップへ   12月のトップへ  笑顔の小窓トップへ