12月5日(水)リレー予選会(5回目)   

「毎日が運動会」と同じように、現在、「毎日がリレー大会」で日々競い合い大いに盛り上がっています。クラスを3チームに分けて総当たり戦で実施しています。今日もゴール寸前で転んでしまう子がいて、そのチームは残念ながら2位でした。しかし、毎日のように遊びでリレー大会をしていると、多少失敗しても、次にまた頑張ればいいやという声もでてきます。また、一位のチームとそれ以下のチームでは、結果発表をしたときに、その対応が全く違ってきます。それだけ、皆真剣に取り組んでいる証拠なのでしょう。チームごとの連携もとってもふかまってきました。リレー大会、ぜひたくさんの保護者の応援を宜しくお願いします。


年中 クリスマス製作です。牛乳パックをクリスマスツリーに変身させます。



あらかじめ洗剤で艶を落として、ツリーの形に切っておきます。そこにクレヨンで描き、絵の具で色をつけました。



今日は土台作り、お当番さんが、のりを配り、土台に糊付けをして、色画用紙を貼っていきます。ツリーの下は、小物入れになります。



角を整えるのが、案外と難しいようです。のりを最初から全部塗ってから、貼りだす子、のりを塗って一面を画用紙で塗り固定し、

またのりを出して・・・を繰り返す子、様々です。



年長、今日も、なにやら作成中、真剣に作っています。のこぎりで切る子、更に、また加工していきます。



年長のクリスマスブーツ、昨日のビー玉ころがしでマーキングしたものを、牛乳パックに貼っていきます。お楽しみに。



年少の描画活動です。活動主題は「D」の想いを伝えるです。ピンクと茶の2色の絵の具を使い、混色はしないお約束で描いてもらいました。



「ブタのパペットを使って「僕(ピースケ)の仲良しだったブーちゃんが、おっ引越しして、僕一人ぼっちなんだ。とっても淋しくて、淋しくて・・・。

僕の新しいお友達を描いてくれない?」とこども達に、お願いしました。



こども達からは、淋しくてかわいそうだね、ピースケのお父さんやお母さん、お友達など描いてくれました。



また、色を混ぜ合わせることなく、真ん中のお鼻をピンクで、輪郭を茶色で描いたり(上左)、

耳をピンクに描いたあと、輪郭を描いたり(下右)、していました。




今日で、5回目のリレーの予選会です。詳細は、リレー大会3日前にお手紙でお知らせいたします。



2クラスを、それぞれ3チームに分けます。2クラスで、合計6チームできます。1回で走るのは、4チーム、

すべてのチームが総当りで、同じ回数を走り、その都度、1位 4点 2位 3点 3位 2点 4位 1点が得点として加算されます。

一日で3試合の予選会があります。

ひまわり組のチームは 「ぎらていな(オレンジ)」 「パチリス(緑)」    「だーくらい(青)」 

ふ   じ組のチームは 「ぐらーどん(紫)」     「だいやもんど(赤)」 「でぃあるが(黄)」



一日、3試合実施します。1試合で4チームが出ます。一日どのチームも2回走ることになります。それが総当りなので、全部で5回あります。

上の表は、ひまわり組に貼ってある結果表です。

第1回目の予選会の試合では、「ぎらていなチームが1位で4点」 「グラードンチームが2位で 2点」

  「ダークライチームが3位で2点」 「パチリスチームが4位で1点」 得点が入ったことになります。



さて今日の試合は、どうなったでしょうか。今日は5回目の予選会、最終日ですが、とっても、盛り上がりました。

バトンの持ち方も上手になり、駆け引きもみごとです。最初の頃、ルール違反をしていた子もいて、

それは”ずるい”ということでルールの説明をしました。



コーンの内側を走しると、違反のため、4位になること、相手を押したり、割り込まない、走者の邪魔をしない・・・などです。


     
     

最後のアンカーに



ゴール


 

さぁ、結果発表です。勝ち負けは、こどもの表情がすぐにでます。負けがあるからこそ、勝ったときの喜びもひとしおです。



第一試合の結果 (上の映像)

1位  「ぎらていな(オレンジ)」 4点  2位 「でぃあるが(黄)」  3点   3位 「ぐらーどん(紫)」  2点 4位 「パチリス(緑)」 1点  

続いて第二試合です。


 

ゴール


 

第二試合の結果(上の写真)

1位   「だーくらい(青)」 4点  2位 「パチリス(緑)」 3点  3位  「ぐらーどん(紫)」  4位 「だいやもんど(赤)」 1点

第三試合 スタートです。


     
     

第三試合の結果(上の写真)

1位  「ぎらていな(オレンジ)」  4点 2位 「だーくらい(青)」 3点  3位 「だいやもんど(赤)」 2点  4位 「でぃあるが(黄)」1点




クラスに戻って今日の結果を得点表に知らせます。

初めての方には、大変複雑なので分かりにくいでしょうが、今日の結果を得点表で表すと、それぞれが、何点加算されたか、合計が出ます。

その今までの予選での合計得点と、当日の試合の得点の合計により、優勝チームが決定します。また、クラス別の優勝が決まります。




ひまわり組のチームは 「ぎらていな(オレンジ)」(8点)  「パチリス(緑)」(4点)    「だーくらい(青)」 (7点)

ふ   じ組のチームは 「ぐらーどん(紫)」    (4点)  「だいやもんど(赤)」(3点) 「でぃあるが(黄)」 (4点)


(    )内が本日の得点の合計点です。 今日の得点では、「ぎらていな(オレンジ)」(8点)がややリードです。


1  2  ページのトップへ   12月のトップへ  笑顔の小窓トップへ