12月4日(火) 木材登場  

段ボールは強度的にどうしても、高い部分の補強に苦労します。そこで、今日は、木材と薄いベニヤで壁と柱を作成しました。一学期には、木工遊びでとんかちを使っていたこども達、釘の打ち方は、すでに経験しています。仲間と協力し合いながら、少しずつ高さと強度のある壁ができていきました。段ボールで作っていてどうしても、強さがたりないと感じていたこども達、今までの苦労があったため、とってもうれしいようです。明日もまた、木材と段ボールを使って作品を作っていきます。


年長  造形月間の活動です。段ボールでは、なかなか高い位置に立体になりません。



そこで柱と壁の補強に木材を使用しました。釘を打ち付けるのにも、大変時間がかかりますが、

今まで、段ボールで高さができなかったこども達にとっては、大変うれしいことです。



打ち方が分からない子には多少アドバイスを与え、仲間と協力しながら、作ります。



みんなに持ってもらいながら、順番に打ち付けていきます。あまり上下にずれると打ちにくいので、調整をしています。

「このくらいでいい?」  「いいよ」   「動かさないでね!」  「いいよ!」



床に置きながら打ち付けると楽ですが、L字にする部分は、立てて打ち込まなければ、できません。

また、釘を打ったところは、心配ですので、キャップなどで、マークしておきます。、また、角にも気をつけて・・・。



机のコーナーを使って打ち込むことも、できますが、こどもに気づかせるよう働きかけることも大切です。

このベニヤで、強度がまして、創作がひろがってくれることを祈ります。


 


一段落したところで、クリスマスのブーツ作り、 ビー玉ころがしで、ブーツになる赤色の部分に模様をつけていきます。


5種類の色で、カラフルな模様ができます。誰からする?どの色をやりたい?仲間内で公平に決めるようです。順番かな?


     


カラフルな模様ができあがります。次はこの色にしよう!


     


転がる様子はとっても楽しいようですね。きれいな模様がたくさんできています。(下中央)




年中 英語 クリスマスにちなんだお話です。もみの木や靴下などクリスマスが待ちどおしくなったようです。身体を使って英語の発音も・・・。


     



今日のかんがるーむ「段ボールで遊ぼう!」 段ボールで大きなお家を作りましょう!!



牛乳パックや卵パック、包装紙など、段ボール以外の素材も用意しました。


さあ、この材料を使って、どのようなお家ができるかな?


お母さんと力を合わせて作りました。まずはお家を建てなくちゃ!!丈夫なお家にするにはどうすればいいのかな?


お家の壁ができたら次は装飾!牛乳パックの煙突や、ティッシュの空き箱で作った階段、卵パックの窓・・・


ガムテープを貼って、更に頑丈に!!想いの詰まったお家の完成〜!!


二階建てのお家や、ベルのあるお家、お友達と合体させたお家・・・写真中央の左側の白いものは、豆腐のパックで作った階段です!


これはハンドル付きの動くお家!素敵なおうちがいっぱいできたね!!

 

1  2  ページのトップへ   12月のトップへ  笑顔の小窓トップへ