5月30日(金)ダンボール遊び(少・長) 引き渡し訓練 1 2

年少・長のお部屋からギコギコ・・・何の音でしょう??
子ども達がのこぎりを使ってダンボールをギコギコ切っている音でした!
初めての年少さんは力の加減とダンボールを支える事に悪戦苦闘・・・徐々に慣れ、
コツをつかんできた子ども達、お友達とつなげて電車に見たてたり・・・遊びは広がっていきました。
年長さんは、慣れた手つきで、お友達同士協力して、大きな作品になりそうです!!
出来上りが楽しみですね!

のこぎりギコギコ・・・のこぎりとダンボールが一緒に動いてしまい、
なかなか思うようにきれず、悪戦苦闘のもも組さん。

徐々にダンボールを繋げて電車に見たてたり、
お友達と自然と遊びが始まっていきました。
子ども達の集中する姿はとても真剣です!
「先生、切れない・・・」と初めはすぐに諦めてしまっていたたんぽぽ組さん。
少しずつ、コツをつかむと・・・「楽しい!」と夢中で切っていました。
ダンボールを支える手に気をつけて・・・
「お友達のお椅子と合体しちゃった!!」と嬉しそうに見せてくれました。
「僕は、ダンボールのお馬さんをつくったよ!」
ひまわり組さんのお部屋では、ギコギコ・・・のこぎりの音しか聞こえないくらい
集中している子ども達!
段々、お友達とダンボールを繋げたり・・・
窓を作ったり・・・子ども達の夢は広がり、少しずつ大きな作品へと変化している
ようです!まだまだ、後日変化を続けるみたいです!

お友達と協力して何を作っているのでしょう!!

段々、基地の様に窓やドアがついたり、隠れ部屋があったり・・・
「犬」の中にも隠れるスペースがあるみたい!!面白いですね!
さくら組、アトリエの共同製作でお花をつくっています!!
色々な形のお花があって素敵ですね!
お部屋で、バトン渡しリレーをやりました!
焦ってバトンを落とさない様に・・・
すみれ組、壁面にグループ毎、木を描きます!!
丁寧に絵の具で色をつけて、完成です!!
まだまだ、変化する壁面をお楽しみに!
続いて、かずとすうじ、「1・2・3・」どこを塗ると何の絵ができ出来上るかな??
もも組さんは、色遊びゲームをしたり、「海賊体操」をしたり、
ちょっぴり汗ばみながら体を動かしていました。
今日は、総会がお遊戯室で行われ、たくさんの方に参加頂きまして、
ありがとうございました。
三役さんには、園長先生から賞状が贈られました。
訓練用のベルが鳴り、園庭に逃げます。避難の時の約束があります。
「おさない・かけない(走らない)・しゃべらない・もどらない」頭の文字をとって『お・か・し・も』の
約束を守ることができました。

まずは、園庭で人数確認をして一号公園に移動します。
お友達と手をつないで行きます。
一号公園の柔道場でお家の方のお迎えを待ちます。
お家の方に確認をしながら子どもを引き渡しました。
今日は、暑い中訓練のご協力をいただきありがとうございました。
 

1 2  ペープジのトップ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ