9月17日(火) 描画活動(少・中)1 2

年少組は絵の具を使って、「パンダ」を、年中組はそれぞれクラスごとに違った題材で
描画活動をしました。
絵の具、パスを使って、大きな画用紙に描いていきます。子どもから見た題材はみんな違って、ユニークな発想や、可愛らしい一面を見る事ができます。

たんぽぽ組は描画「パンダ」を描きました。

緑の草の上をパンダが元気にお散歩しているのかな?
お昼寝しているパンダもいるみたいですね!!!
ニコニコ可愛らしいパンダが描けました。
みんな、パンダの特徴をしっかりとらえられていました。
さくら組の描画は「消防車」、はしごがついていてかっこいい消防車が描けていました。
今日はパスで形を描き、後日色を付けていきます。
色を付けると、更にかっこよくなることでしょう!!
楽しみですね!!
すみれ組の描画、「おばけ」を絵の具を使って描きました。
今日、始めて個人絵の具で自分で作りたい色を作りました。
白と赤を混ぜると…色が変わる事と、偶然に出来た色に大喜びの子ども達。
カラフルなおばけ達!!可愛らしいおばけがたくさんみられました。
ゆりぐみの描画は「とんぼ」、図鑑をみんなで調べて、羽は何枚かな?
身体は?足は何本??秋の空に何匹も飛んでいるとんぼ達!
何色のとんぼなのか、色がつくのが楽しみです。
♪「トンボのめがねは…」歌いながら描いている子も…

年少、中組の鈴わり!!今日は鈴ではなく、カゴに入れましたが、
みんな力強くなげられていました。

お片付け競争も赤・白引き分けでした!!
続いて、年中組のお遊戯「なろうぜニンジャ!、なれるぜニンジャ」!
踊りも、クラス毎の動きも自信がついてきたのかな?とても元気いっぱいに踊れていました。
次は、「ケンケン旗取り合戦」、ケンケンがスムーズに出来る様になってきました。
「がんばれ〜」お友達を応援する事も忘れず大きな声がでていました。
ふじ組はECCでした。のの先生の質問にも元気に答えていました。
ドア、テーブル、TV…お部屋にある数を答えます。
運動会で楽しみな事を旗に描きました。
さすが、年長組さん、細かく丁寧に描けていました。
ひまわり組は運動会の入場、退場門の装飾に貼るロケットなど、グループ毎に
話し合って作りあげていきました。
「お家の人びっくりするかなぁ」など、見ていただくのを楽しみにしていますので、
こちらのアーチもじっくりとご覧になってくださいね。
協力して大きなロケットがいくつも完成しました!!

続いて、ECCの様子です。
今日は乗り物、ヘリコプター、電車、ロケット、消防車…手や体を使って表現しました。
乗り物あてゲームや、ジャンケンはとても盛り上がりました!

午前中、役員会が行われました。
たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。
運動会リハーサル、そして当日のお手伝い、よろしくお願いいたします。

1 2  ページのトップ  9月のトップへ  笑顔の小窓トップへ