9月12日(木)体育活動 1 2

今日は、秋晴れの中、園庭で子ども達の大好きな体育活動が行われました。
運動会に向けて、日に日に子ども達の気持ちが盛り上がっていて、暑さに負けないパワ―を感じました。大好きな鈴木先生と嬉しそうに笑顔で体操をしていました。

1・2・3・4・・・年中ぐみのお友達から体育がはじまりました。

「ケンケン旗取り合戦」
前回までは1つだったコーンが今日は2つになりました。
得点旗も登場し気分も上々!
玉を1つ取ったらケンケンで△お山をまわり、もう1つ玉を取ってまたまた△お山を
まわります。最後に玉でペットボトルを倒し、倒した数だけ旗を持って
戻ります。ケンケンを忘れてしまう子が今日はちょっぴり多かったです!!
さあ、旗の数を数えます!1・2・3・4・・・
第1回戦は紅組の勝ち!!チューリップ1個赤組に入りました。
続いて、第二回戦!白組も赤組も頑張れ頑張れ♪
みんな、1回戦目よりスムーズにできました。
2回戦も紅組の勝ちでした!次は、白組さん次は頑張ろうね!!
次は、たんぽぽ組の体育です!!
「RAN投」では、曲をよく聞けているお友達がだいぶ多くなり、曲が止まってからのポーズも
ユニークでとても可愛らしいポーズがみられました!!
続いて、かけっこです。
大好きな鈴木先生にまっすぐ走りよるたんぽぽ組さんです!!
最後に、年長組の体育「組体操」です。
「つりばし」「ウェーブ」「ピラミッド」にチャレンジです!

鈴木先生から組体操はお友達への「思いやり」がとても大切です!
というお話をしてもらいました。

ピラミッド、特に1番下のお友達が辛くないように、2列目、3列目のお友達は
思いやりの気持ちでサッと準備をする!!みんな真剣でした!
出来上がった時の嬉しそうな、得意げな顔!!とても素敵です!
「オットセイ」「ブリッジ」「ヨット」
「かたつむり」
「すべり台」「やま」
「おおぎ」
「おみこし」「つりばし」
「ウェーブ」「ピラミッド」力を合わせて作りあげました。
たんぽぽ組さん、壁面「うさぎ」を作りました。
はさみの使い方もとても上手になり、細かく切れるようになってきました。
可愛らしい、うさぎちゃんが緑の草の上で遊んでいる様ですね!!
可愛い虫歯君たちのお遊戯、おしりふりふり…のりのりです♪
年中組さんは運動会の旗に、自分の頑張りたい競技の絵を描きました。
鈴割り、ケンケン旗取り合戦、Jr.リレーなど色々でした!子どもたちの
思いが旗にこめられました!!

1 2  ページのトップ  9月のトップへ  笑顔の小窓トップへ