9月13日(金)公開保育 1 2

今日は公開保育でした。幼稚園はどんなところかな?たくさんのお友達があそびに来てくれました。幼稚園のお兄さん、お姉さんのお部屋での活動や、運動会の様子なども見ていただきました。運動会も是非、遊びに来て下さいね!!

いちごるーむのお部屋で、墨を使ってお絵かきをしました。
墨を初めて使う子も、思い思いの絵を、お家の人に見ていただき嬉しそうに描いていました。

みんなの絵は乾くまでお昼寝…
続いては、粘土遊びです。
おだんご・ヘビさんを作っている子が多かったです!!
「ね〜!みてみて!!」みんな真剣に何を作っているのかな?
年少組は園庭で運動遊びをしました。
まずは、「Run投」からです!!
今日は並び順を先生に教えてもらわなくても並べて、先生から大きなはなまるをもらいました。
1回戦目は何と引き分け!
2回戦目は白組」の勝ちでした!

お片付け競争も早くてびっくりしました!!
公開保育に来てくれたお友達からもたくさんの応援の声をいただきました。

お部屋では、CMでロープをいろいろな渡り方を考えて渡ります。
お腹や、背中、ひじなどを使って渡っている子もいました。
続いてリズムバリエーション。キラキラ星の曲に合わせてギャロップとジャンプ!
さくらぐみ、文字遊びで、並べるとしりとりになるんだって…ワクワクしながら
並べていきます。
続いて、絵手紙「こうえん」をえがきました。
壁面製作では「こうえん」がいい!と子ども達と相談して決まりました。
こうえんには…すべり台があって、どんぐりが落ちていて…次々とアイディアがでてきて
賑やかな壁面製作が出来上るのがとても楽しみです。

すみれ組さんも壁面製作作りをしました。
みんなで相談して、「お花畑とお城」を作っています。

まずは、お花畑に咲くたくさんのお花!色々なお花の形がありました。
色を絵の具で塗った画用紙をはさみで細長く切って、輪にしてお花にしていきます。
とっても丁寧で、可愛らしいお花がたくさんできました。
ゆり組は、絵カードを使って「しりとり」で遊びました。「しか」「かさ」・・・・
年中組さんは園庭で「中津Jr.リレー」をしました。
走り終わったらバトンを回すのを忘れてしまう子が多かったようですが
気が付いたお友だち同士教え合っていました!
「がんばれ〜」「がんばれ〜」お友だちの応援も盛り上がっていました。
「やった〜」チューリップが白組にようやく入って大喜び!!
ひまわり組、先日パスで描いた「にじいろのさかな」に絵の具を使って色を付けていきました。
うろこの部分は特に丁寧に細かく時間をかけて塗っていました。
さすが年長さん!水の調整もばっちり!自分で作りたいきれいな色も作れるようになってきました。
お部屋いっぱいにきれいな虹色の魚が泳いでいました。
ふじ組は壁面装飾で「デザート屋さん」をつくることに決まりました。
ロールケーキ、プリン、クレープ…思わず「あ〜ん」と食べたくなるくらいおいしそうな
デザートが出来上がりました。
材料を選ぶのもとってもたのしそう!!
結構、細かくて本格的なデザートを作っている子もいました。
出来上りが楽しみですね♪
続いて、絵手紙「運動会の好きな競技」を描きました。
リレーの様子を描くお友だちだちが多かったかな・・・
年長組も園庭で「タイヤ取り」をしました。
さすが、年長さん!パワーも迫力もあり盛り上がりました。
今日は、赤組にチューリップ2つ入りました。
続いて、「つなひき」をしました。
「オ〜エス!」掛け声に合わせて赤組も、白組も力いっぱいひっぱります!!
なかなか、勝負がつきませんでしたが、今度はチューリップ2個、白組に入りました。
最後に、対抗リレーです。
腕を大きく振って力強く走りました。

1 2  ページのトップ  9月のトップへ  笑顔の小窓トップへ