10月30日(水)焼いも大会1 2

今日は子ども達が楽しみにしていた焼き芋大会でした。
先日、みんなで掘ったさつま芋を焼いもにしていただきました。
園庭では、朝からモクモクと白い煙が立ち込め、準備OK!子ども達もさつまいもをぬれた
新聞紙とホイルに包んで、火の中にいれます!!「おいしくな〜れ!」
ホクホクの焼き芋をほっぺ、いっぱいにして、おいしそ〜に食べていました。

クラスではさつま芋を新聞紙を濡らしてかた、ホイルに包んでいきます。

新聞紙がびりびりになってしまったり、悪戦苦闘の子ども達…
おいしくな〜れ!!丁寧に思いを込めて包んでいきます。
年長組さんも、グループ毎に丁寧にさつま芋を包んでいきます。
さつま芋のシッポが出てしまっている子も…端まで包んであげてね!!
さあ、準備が出来たたんぽぽ組さんからお芋を入れていきます。
焼いも機「焼き太郎」の中に1人1人投げ入れます!!
「熱い〜怖い〜」と顔は不安そうで、心配そうな子ども達!!
でも、最後には「おいしくな〜れ!!」と一言!!
お部屋で楽しみに待ちましょう!!
『焼き太郎』の中はおいもでいっぱい!!
いちごるーむのお友達も「えい!!」元気いっぱいで投げ入れていました。
さくら組、「おいしくな〜れ」とひの中に投げ入れます!!

勢い余って、ひを通り過ぎてしまう子も…

すみれ組の煙で、「目が痛いよ〜」と言いながら投げ入れます!!
最後に、落ち葉を両手いっぱいに持ってお芋にかぶせてあげました。
「おいしくな〜れ!」
ゆり組もお芋を火の中へ…
落ち葉をかけて「おいしくな〜れ」
ひまわり組さんの、準備万端!!
さすが年長さん!!怖がらず火の中へ優しく入れてあげていました
「落ち葉を、たくさんいれてあげると美味しくなるんだよね!!」
ふじ組さん、最後なのでお芋の後に落ち葉をたくさんいれてくれました!!
さ!後はお芋が出来上るまで待つだけ…
ホクホクの美味しそうな焼いもが完成しました。
園庭で年少、中組からいただきました。
たんぽぽ組はパン給食も一緒にいただきました。
「焼いも、美味しい〜」と言ってぺろっと食べてしまう子もいました。
年中組さんは、園庭では焼いもだけ頂いて、パン給食はお部屋でいただきます!
「見て見て、お芋おいしいよ!!」
子ども達はにこにこ笑顔で食べていました。
「ふふ〜」ちょうどよい温かさでとてもおいしそう!
年長さんも園庭で焼いもをいただきました。
待っていましたかとばかりに、あっという間に食べ終わってしまう子も…
パン給食も一緒にいただき、大満足の子ども達でした。
ちょっぴり焦げていても中はホクホクで甘〜くてとても美味しかったです!
朝早くから、お手伝いいただきまし
てありがとうございました。

1 2  ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ