10月29日(火)造形参観(少・長) 1 2

今日は年少、年長組の造形参観でした。
雨の中、たくさんのお家の方に観にいらして頂きましてありがとうございました。
年少組はダンボールをのこぎりを使って切ったり、ガムテープで貼り合せてみたり…最後には長〜い電車が出来上っていました。
年長組は釘を金づちで打ってべニア板を貼り付け壁を…グループごとに協力して作り上げていました。
それぞれ、お家では見られない子ども達の姿、様子をご覧頂けたのではないでしょうか?

たんぽぽぐみさんのお部屋では集中して黙々とのこぎりを使って、ダンボールを
切る子ども達の様子が見られました。

力の加減を上手にしながら、上手にダンボールを切っていました。
切る事がとにかく楽しい!年少さんらしく、ダンボールを上から下へ何度も何度も
切っている子が多くみられました。
最後には苦労して切った場所をガムテープでくっつけて…また切っていました!!!
後半は、お友達とダンボールをくっつけて長い電車を作っていました。
造形の後は、絵手紙「ダンボールで何を作りたいか!」を描きました。
「先生!あのねあのね…」思いは膨らんでいるようですね!!
ひまわり組、グループごとに釘を打ち込む作業から始まりました。
お友達と協力する場面を見ていただけたのではないでしょうか?
子ども達の背より高いべニア板を使って壁を作りあげていきます。
「そこ、持っていて!私、こっちを押さえているから…」
みんなで声を掛けあって1つの物を作りあげていく姿はさすが年長さんですね!!
作業後は設計図をグループで考えました。
「ここにすべり台があって…虹が出てて…」
夢の世界を考えているグループと現実的な理想の家の設計図などなど…

ふじ組、グループごとに慎重にすすめていました。
べニア板を早く組み立てていきたいな〜!!

お友達と相談しながらすすめていきます!!。
大きなべニア板はみんなで支え合って組立てました!!
なかなか難しかったけれども、協力して出来上がると、とっても嬉しそうでした♪
終ったグループから設計図を考えました。
5階立てのおもちゃ屋さん、楽しそうですね!!
雨天の為、遠足が延期になってしまった年中組さん。
2度も延期になってしまいちょっと残念だけど、待っただけ楽しみは増えるでしょうね。
今日は、お部屋で絵を描いて過ごしました。
さくら組、描画「ふね」
パスで形を描き、絵の具で色を付けていきました。
外国のふねかな??
色が豊かでおしゃれな船が描けていました。
みんなのふね、のってみたいな〜!!
すみれ組の描画「SL機関車」
煙がもくもくしていて早そうなSL機関車です!!
墨が乾いたら色を付けていきます!!たのしみですね!
ゆり組の描画「木」
木には葉っぱがついているね!面白い模様だね!!
園庭にあるさくらの葉っぱをクラスみんなで見てから描いていきました。
絵の具で色をつけていくと、太くて立派な木の完成です。

1 2  ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ