10月24日(木)体育活動 1 2

今日の体育は初めてがいっぱいありました。子ども達は初めての事、新しい事にワクワク。とっても楽しい時間となりました。

年中組さんは、お外に出て、初めての縄跳びです。

今日は、跳ぶのではなく、縄を使って自由に遊んでみました。
あちこちで、色々な遊びが展開されていましたが・・・
中には綱引きをしている子もいました。(写真右上)

お友達の縄とつなげて、長くし、電車ごっこも始まりました。
順番に鉄棒も。
最初はぶら〜ん。とぶら下がりました。
次はブタの丸焼きです。
「ブタの丸焼きブーブー」と言ったら、次のお友だちと交代です。
鉄棒をしたらタイヤをグージャンプ!!
たんぽぽ組さんは、平均台です。
まずは、平均台の下をくぐってみるよ。
次はお腹を上にしてくぐってみます。
今度はカニさんに変身。

ゆっくり慎重に・・・
出来ると「出来たよ!」と満面の笑みです。

年長組さんも平均台を使用しました。
平均台をくぐった後は・・・
イチ・ニで平均台を越えていきます。
さすがに年長組さんはカニさん歩きがとっても上手でした。
そこで・・・・
平均台の真ん中付近で反対側にクルッ。
と体の向きを反転。それでも、バランスを取ってどの子も
上手に出来ました。最後は後ろ歩きもしましたよ。
たんぽぽ組さん、お部屋でアイスを作っていました。
「私はぶどう味」「僕のはメロン味だよ」
ゆり組さんと・・・
すみれ組さんは、絵手紙に 10月の楽しかった事を描きました。
運動会にさつまいもほりなど・・・楽しい事がいっぱいあったね。
さくら組さんは七五三の袋を作っていました。
絵の具としゃぼん玉液を混ぜた物を「フ〜ッ」と吹くと
わ〜すごい!!キレイな色のしゃぼん玉が出て、
紙の上ではじけて色がつきます。子ども達は楽しくて楽しくて
何度も吹いていました。
ひまわり組さんは絵手紙を書きました。
ふじ組さんは先日描いた天狗にコンテで彩色しました。
彩色すると、今にも絵から飛び出してきそうな天狗たち。
細かい所まで、丁寧に塗っていました。

1 2  ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ