10月25日(金)造形参観(中) 1 2

今日は年中組さんの造形参観でした。
雨の中、たくさんのお家の方に観に来て頂きありがとうございました。
のこぎりを使ってダンボールを、色々な形に作りあげていきましたが、いかがでしたか?
個人での活動から、友達との共同作業…いろいろな場面での子ども達を見ていただけたのではないでしょうか?!


さくら組さん、今日の造形参観を子ども達はとても楽しみにしていたようです。
のこぎりの使い方を先生からよく聞いて…思い思い取り組み始めました。

のこぎりでダンボールを、ただまっすぐに切るのではなくて、
窓の様に切ってみたり…
電車にみたててつなげてみたり…自分のベットを作って寝ている子も…
パトカーを作って、パトロールする子も…
すみれ組さんは、まずは1人ずつダンボールを黙々と切りだす子が多かったです!
まっすぐ切るだけではなくてカーブに上手くのこぎりを使って切る子もいました。
徐々に、お友達とガムテープで繋いでいく子がでてきて電車ごっこや、
お家ごっこなどごっこ遊びに発展していく様子もみられました。
ダンボールをのこぎりで切っては、ガムテープで貼って…
繰り返し繰り返し、色々な形に変化していく様子を見ていただけたのではないでしょうか?
ゆり組さん、始めから仲良くお友達と何をつくるのかな?
ゆり組さんはお友達と協力して作っている子が多かったです。
お家にはトンネルをくぐると入れる…など手のこんだ小さな町が出来ているようでした。
子ども達は、お家の方に自分達の作りあげた世界を見ていただけて、
とても嬉しそうでした。

たんぽぽ組さんは、先日、和紙に染めた物を貼り、七五三の袋づくりをしました。
中に飴が入るようにね!!と先生に教えてもらったので、
みんな、「飴はいるかな??」と慎重にのり付けしていました。

袋にするには、のりの加減が難しかったようです。
飴が入る袋になったかな??
続いて、さつまいも掘りの絵手紙を描きました。
大きなさつまいもが紙いっぱい描かれていました!!
ひまわり組は先日塗った、画用紙に自分の好きな形に切り紙を貼って飾り付けて
いきました。
ハート、ダイヤ、四角、三角…中を切り抜くのに苦戦している子もいました。
さすが年長さん!!集中してとてもすてきな七五三の袋が完成していました。
ふじ組さんは、七五三の袋に使う画用紙の色塗りからです。
絵の具の混色を楽しみながら丁寧に塗れていました。
続いては、壁面装飾「けーきやさん」のお店の人を新聞紙を土台にグループで
1体作っていきます。
グループ毎に相談してのりで付けていきます!!
「けーきやさん」にどんなお店の人が並ぶのか楽しみですね!!

1 2  ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ