10月10日(木)体育 1 2

今日は鈴木先生の体育の日でした。園庭で今日の運動会も盛り上がりました。
ちょっとした場面が日々、変化して、子どもたちも「何、何??」と興味津々で取り組んでいました。年長組さんの「ドッチボール」も盛り上がっていました!!

年中組さんの体育が始まりました!
Jr.リレーから…「ガンバレ〜ガンバレ〜」応援の声が大きくて驚きました!

みんな、慣れてきたためかバトンを回すのがスムーズで、どのチームもいい勝負でした!
すみれ組対さくら組
今日は、タイヤ取りを2人対2人で年長組さんの様にチャレンジしてみました。
ゆり組対すみれ組
4人で引っ張るとなかなか勝負がつかなくて悪戦苦闘していました。
取ったタイヤを真ん中に集めて、みんなで1,2,3…と数えていきます。
さくら組対ゆり組
ひっぱられて、転びそうになっても足を踏ん張って頑張りました!
続いては、たんぽぽ組さんのRun投です。
あれれ??今日は赤組も白組も真ん中に青い物が…何でしょう?
お当番さんが持ってくれているものは「海」です!!
「海」の波を潜って玉を入れにいきます!!
次に、綱引きをしました!掛け声を大きくしてみたら力がたくさんはいるかも…??
そんな声も聞かれました。
年少組さんも、どうしたら勝てるのか!考えながら取り組んでいるようですね!

年長組さんは対抗リレーからです。ゴールテープを持つのも子ども達です!!

今日は、クラス団結!!「ドッチボール」をクラス対抗で行いました。
まずは男の子から…積極的に攻める力強さを感じる勝負でした。
男の子はひまわり組の勝ちでした!!
続いて、女の子達!「きゃ〜きゃ〜」みんな逃げる専門でなかなか勝負がつきません!
後半、少しずつ当たったり、当てたり…女の子はふじ組の勝ちでした。
「もう1回、もう1回……!!」子ども達の強いアンコールで年長組全員+担任の先生で
枠を大きくしてクラス対抗戦を行いました。
勝負は外野に残った人数が9対9でしたので両方勝ち!!で両チームともチュウリップが入りました。
幼稚園では引き分けの場合は両方とも勝ち!にしています。

たんぽぽ組の描画「もも」
墨を使って大きなもも、ちいさなもも、思い思いの大きさのももを描きました。
お給食を食べてからコンテで色を付けました!!
甘そうで美味しそうな「もも」ですね!!
ふじ組も描画「あらしの中の船」に色を付けていきます。
波が荒い海の中を進む船…
海の生き物も出て来たり…
ひまわり組、描画「SL」を描きました。
今にも、走り出しそうですね!!
すみれぐみの壁面です!夢の国に来たみたいですね!!
ゆり組の壁面です!元気よく泳ぐ金魚たち!!

1 2  ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ