7月12日(金)誕生会(7,8月) 1 2

 今日は7,8月生まれの誕生会を行いました。お友達や先生からお祝いの言葉や
プレゼントをもらって、みんなとても嬉しそうでした。
「家に帰ってから自分の名前の由来をお家の人に聞いてみて下さい。」という園長先生の
お話もありました。ぜひ、お家で「○○ちゃんの名前は・・・」と話をしてみてください。

始めに7月生まれのお友達の入場です。

「○○ちゃんおめでとう♪」ニコニコ笑顔の子、ちょぴり恥ずかしそうな子・・・
拍手と歌で迎えられみんなとても嬉しそうです。
続いて、8月生まれのお友達の入場です。
始めに7月生まれの誕生児にお友達からのプレゼントです。
お友達からプレゼントを手渡されると「ありがとう」と嬉しそうに受け取っていました。
7月生まれのお友達は15人です。
暑い中生まれたみんなは、元気いっぱい輝いています!!!
続いて、8月生まれの誕生児にお友達からプレゼントが手渡されました。
8月生まれのお友達は12人です。
夏休み中のお誕生日の出来事を2学期に聞かせて下さいね!!
さあ、次は子ども達が楽しみにしていた先生方からのプレゼントの「クイズ」です。
「机と机の間を何が通ったかな?」「何色の物が通ったかな?」
うわばき、すず、えんぴつ…最後は・・・かすみ先生が前転して通り、子ども達は
大喜びでした!!

自分達でいすをお部屋に運びます。

年長組はサウンドプレイとボックスホーンの活動です。
ふじ組から・・・お遊戯室に入ると・・・何やら楽器が7つ机の上に置いてありました。
何をするのかな??
床に黒いテープが7本引かれ、その前に7つの楽器が置かれています。。
先生役のお友達が線に立った前の楽器を持っている子は音を奏でます。
楽器のお友達は自分の前にいつ立たれるか真剣に取り組んでいました。

続いてはボックスホーンです。
「トレロカモミロ」長い曲ですが、お遊戯室に素敵な音が響いていました。

ひまわり組も7つの楽器の音をそれぞれ先生役のお友達の動きに合わせて奏でます。
1曲弾き終わった子ども達の満足そうな顔!!
お遊戯室にボックスホーンの軽快な音が響きわたりました。
1学期もあと数日です。製作などに使ったターポリンを雑巾できれいにお掃除しました。
たんぽぽ組はロッカーの片付けをしました。
雑巾で窓を拭いたり・・・窓の装飾もきれいに剥がしました。
ターポリンをもきれいに拭きます。
片付けもみんな進んで取り組んでいました。

すみれ組さんはボンゴや、すず、トライアングル・・・5つのがっきを使って
「キラキラ星」の曲に合わせて音を奏でます。
先生役の2人のお友達が選んだ楽器のお友達だけ音を出します。
先生役の子はホワイトボードに書かれた楽器を棒で選びます。

午後1時すぎ・・・火事を
想定した避難訓練が
行われました。
防災頭巾を被って速やかに園庭に避難しました。
暑い中の訓練でしたが園長先生のお話もよく聞けていました。
みんなとてもスムーズに避難できました。

1 2  ページのトップ  7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ