7月11日(木)体育 1 2

今日は年少組、年中組は外で体育が行われました!。暑い中でしたが水分を取りながら子ども達は
運動会に向けて張り切って取り組んでいました。
年長組はお遊戯室で組体操をお友達と力を合わせて取り組みました。
年中組の体育が始まりました。

まずは準備体操からです。
4チームに分かれてジュニアリレーを行いました。
走る人も、応援する人も「がんばれ〜がんばれ〜」一生懸命に応援しました。
バトンを誰に渡していいのか・・・まだ慣れない様子の子もいたので、運動会までに
スムーズにお友達にバトンが渡せるようになるといいですね!!!
すみれ組は、鍵盤ハーモニカを曲に合わせて音を奏でます。
1曲終わると満足そうな笑顔が見られました。
さくら組はシールを貼って数を確認します。
先生のお話を真剣に聞き「先生出来た〜」と嬉しそうに見てもらっていました。
ゆり組はひまわりの描画を描く前に、幼稚園の外に元気よく咲く「ひまわり」
の花を見にいきました!!
「わ〜きれい!茶色の真ん中に虫がいる〜」子ども達はよ〜く観察して
お部屋に戻ってパスで描きました。
パスで、描けた子から絵の具で色をつけていきます。
大きくて元気いっぱいのひまわり!
外で実際見たようにいくつもいくつもひまわりをたくさん描く子・・・
子どもの観察力には驚かされます。

たんぽぽ組の体育の様子です。
かけっこも一生懸命に走ります。
転んだって泣かずに最後まで走る、頑張り屋さんもいました。

次に、紅白の玉を1人2つ持って赤と白の箱に入れます。
先生に言われたルールをしっかり守る子ども達!!
がんばるぞ!!お〜と気合十分です。
年長組の体育はお遊戯室で行いました。
今日は4つの形をつくりました。
まずは「扇」3人で「そーれ!」の掛け声にあわせ「わ〜」と扇をひろげます。
続いて「おみこし」です。
これは2人で1人を持ち上げて「わしょいわしょい!」
次は下の子2人がお馬さんになって「はいポーズ!」
6人で作る上げる「吊り橋」にも挑戦しました。
バランスを保つのが、」なかなか難しいようでした。
年長組はお部屋のお掃除もしました。自分達で雑巾を洗って
ターポリンをきれいにふきました!!
年中組の先生たちの「あさがお」がきれいに花を咲かせています。
持ち帰った「あさがお」は咲きましたか?

1 2  ページのトップ  7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ