7月5日(金)お泊り会 1 2

 

       
         
       

デザートづくりの後は、恒例の金のおにぎり探しです。
実は今日、下校時に、昨年卒園した児童に職員が会いました。
子どもたちから、今日はお泊り会だよね。
「ゲームは、金のおにぎり探しゲームだよね」って聞かれ、そうだよと、先生が答えると、
いいな、だから幼稚園は、楽しいんだよねって、道路を挟んで大きな声が返ってきました。
本当に楽しかった事は、一年たっても鮮明におぼえているものですね。
今日の、「金のおにぎり探し」
まずは、一人一人がどのグループか分かるようにグループカラーの腕輪を付けます。
各ポイントを、グループがそろってクリアしたら腕輪にシールを貼っていきます。
がんばるぞ!オー!の声が響きます。
ウオークラリー形式のゲームです。ポイントは全部で4か所。
まずはいちご組でスタートです。
最初は、なぞなぞゲーム。
園庭で、目当てのものをもって次のポイントへ。
タイヤだ、正解、シールを貼るよ。
みんな真剣です。
さて次の問題は、ひらがなの文字を、組み合わせて、ことば作りをする、恒例のゲーム。
ひらがなを並べ直すと、幼稚園の行事になるよ
「と」「お」「り」「ま」「い」「か」  さてなんだろうね。
皆の真剣な相談が始まってます。お泊り会も実は、とてもいい学びの場ですね。
正解して、シールがまた一つ増えたよ。
続いて、玉入れゲーム
玉入れは、全員が入ったらシールをゲットできます。良く狙ってね。
子ども達の早い、早いこと。
これをクリアしたら、金のおにぎり探しになります。
幼稚園では、普段の活動でも、
金のおにぎり探しを、男女に分かれたり、グループに分かれて実施しています。
そのため、今日のおにぎり探しもとっても気合が入っています。
やったことは、常に体験として蓄積されていきます。
ゲームがクリアされてとても満足な子ども達でした。
61枚撮影 19時30分アップ

     



1
 2  ページのトップ  7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ