7月8日(月) 歯科保健指導1 2

 お泊り保育の疲れもなく、元気に登園した年長組のお友達。今日は、歯科保健指導に参加しました。

パネルシアターで虫歯になってしまったかわいそうな男の子のお話を聞きました。

おやつについてのクイズもありました。虫歯になりやすい食べ物となりづらい食べ物を分けました。
スポーツドリンクが虫歯になりづらい。と思って勘違いしているお友達が多かったです。

最後は、歯の磨き方を教えてもらいました。
模型を参考にして各自の歯ブラシを使って真似をしながら磨き方を覚えます。
この時に、保健指導の方と約束をしました。
その約束とは・・・。お家の方に仕上げ磨きをお願いする。という事です。
たんぽぽ組は、製作で「ひまわり」を作りました。
同じ黄色という枠組みでも微妙に色の違う色画用紙を用意して
花びらを作りました。同じ色合いでそのまま使うお友だちもいれば、違った色を混ぜてちぎって形を整える子等・・・。
様々なひまわりが咲き誇っていました。

終わったお友だちは粘土遊びです。
右の写真の男の子たちは、お友だちが幼稚園に連れてきたバッタに夢中です。

年中組は水遊び。
今日は、暑いのでとても気持ち良さそうです。

お友だちと仲良くプールで遊びます。

途中から園長先生もホースを持って水遊びに参加です。
園長先生も洋服をびしょ濡れにしながら年中組のお友だちの水鉄砲に対抗していました。

1 2  ページのトップ  7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ