7月9日(火) 英語参観(長)1 2

 梅雨明けもし、毎日猛暑が続いていますが、幼稚園のテラスにはよしずがかかり、暑さ対策をしています。今日は年長組さんの英語参観がありました。暑い中来園下さってありがとうございました。

ひまわり組さんのECCの様子です。
今日はみんなで手をつないで輪になり、スウィングで手を揺らしたり
手を上に上げたり、泳ぐ動作でイスに戻ったり・・・

体をたくさん使って遊びました。
最後にはみんなが大好きな英語の絵本を読んでもらいました。
ふじ組さんのECCです。
のの先生が1人1人にカードを配っていきます。
「キャンディーだ」「プリンだった」・・・カードを見て大喜びの子どもたち。
カードはキャンディー・プリン・ケーキ・チョコレート・クッキーの5種類。
まずは、自分の持っているカードのお友だちで集まります。
次は、5種類のカードが集まる様に、お友だち探しをしました。
たんぽぽ組さんは、4月から使ってきたお部屋の
大掃除をしました。
お掃除の前にお茶を飲んで、パワーをためます。
まずは、画板をキレイに拭きます。年少組さんの力だと
結構大変な作業で「疲れた〜」と言っている子もいましたが
どんどんキレイになっていくのが嬉しかった様で、
「うわ〜、ピッカピカ〜」と言っていました。床のお花のシールも取り去って
キレイに床も拭きました。
続いて窓掃除。
新聞紙を濡らしたもので、窓を拭いてもらいました。

すみれ組さん。今日の描画は「ひまわり」です。
黄土色のクレパスで絵を描いていき・・・

絵の具で色を付けました。
花びらがたくさんついた、大きなひまわりが描けました。
さくら組さんは、園庭の木を実際に見てから
「木」の絵を描きました。
大きさや手触り・葉っぱの様子など、子ども達も実際に
手にしながら「大きいね」「ザラッとしてる」など感じていました。

どの子も大きな木が描けました。
「ここは葉っぱだよ」と笑顔で教えてくれます。

ゆり組さんのサウンドプレイです。
今日は、4種類の楽器を使って「音色によるコンポジション」をしました。
前に出てきたお友だちが指した楽器だけが音を出します。
2つの楽器が合わさった時の音色やハーモニーがより気持ちを楽しくさせてくれます。
キラキラ星の曲に合わせて楽しく演奏しました。
さくら組さんです。
楽器を叩く時の子どもたちの目がとても輝いて見えます。
すみれ組さんです。
サウンドプレイの後には、ボックスホーンもしました。
今日は「ソ」の他に「レ」が登場しました。
ソとレの音の違いを、先生から教えてもらうのではなく、
リズム遊びを通して、耳で聞きとっていました。

1 2  ページのトップ  7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ