7月4日(木)体育活動 1 2

 今日の年中少組さんの体育は、始めて園庭にて行いました。足元のお砂・周りにある楽しい遊具・お空には、鳥や飛行機が・・・お外にはこんなに誘惑がいっぱいあるけれど、しっかり先生のお話を聞けました。

まずは年中組から体育です。
お外でやる体育は気持ちが良いね。ご挨拶の声も元気いっぱい!!

今日はバトンとタイヤを使いました。
前のお友達がスタートしたら、前のタイヤにお引越しです。
お引越しを忘れてしまう子には「お引越しだよ〜」と周りのお友だちが
気付いて声を掛けてくれます。最初は簡単なゲームを楽しみながら
次はちょっと難しいゲームへと発展していきます。


バトンの受け渡しも「はいっ」上手に出来ました。
最後のお友達が戻ってきたら、座ります。
続いては、ボール投げ。
最初は線で止まれず、箱の前まで来てしまう子が
たくさんいましたが・・・
繰り返すうちに、線から上手に
投げられる様になりました。
お友だちとタッチをして交代する時は笑顔いっぱいでした。

たんぽぽ組さんの体育です。
テラスに並んでいる時に「お外に遊びに行くの?」と言っている子がいました。
「体育をするよ」と聞くと、初めてのお外での体育に喜んでいました。

今日は、自分たちが通るコースを実際に走って
確認をしました。
横の小さいコーンから出てはいけない事など
いくつかのお約束もしっかり守れていました。

タイヤが登場しました。タイヤはグージャンプで進みます。

思いきり体を動かせた体育、とっても楽しかったですね。
年長組さんは、遊戯室での体育です。
今日から組立体操が始まりました。
ブリッジは、今までもやってきているので、みんな上手に出来ていました。

続いて「オットセイ」ここからは初めての経験ですが・・・
どの子もしっかり出来ていました。

ひまわり組さんとふじ組さん、向かい合わせになって
それぞれ見せ合いっこをしました。
「ヨット」です。
腕をピンとしっかり伸ばすのがポイントです。
2人組にも挑戦しました。
今日は「かたつむり」写真左と「滑り台」写真中・右です。
これから3人・6人・・・と人数も増えて難しくなってきますが、
子ども達はこれからどんな事をするのだろう?と
期待をし、次回の体育を楽しみにしていました。

1 2  ページのトップ  7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ