7月2日(火)交通安全教室 1 2

 今日は交通安全教室を行い、子どもたちの「いのち」を守る大切なお約束を楽しく学びました。

ゆうぎ室にて交通安全教室が行われました。
パネルシアターを見ながら、「こういう時はどうしたら良いかな?」
「どうしたらよかったのかな?」
と予測出来る危険について、みんなで考えました。

パネルシアターを、子どもたちは真剣な表情で見つめていました。
「信号が赤色の時は?」「「止まる」「渡らない!!」
「じゃあ、青の時はどうかな?」・・・という事でみんなの代表でSちゃん
が前に出て、答えてくれました。
「信号が青でも、すぐに渡ってはいけません。左右をよく
確認して、歩いて渡りましょうね」
ここでも、大事なお約束をしました。
今度は楽しい音楽に合わせてゲームをしました。
青色の時は頭の上で手を叩きます。
黄色の時はお胸の前で。
赤色の時は・・・膝を叩きます。
続いてクイズです。一つ一つのクイズに
真剣に考え、大きな声で答えを言っては、正解して「やった〜」
と大喜びの子どもたち。
道路で遊んではいけない事、これもとっても大切なお約束ですね。
「今日のお約束を守れるお友だち」
に大きな声で元気に「は〜い!!」と答えてくれました。
最後に何も書いていない白い紙に、みんなで魔法をかけると・・・・
交通安全のポスターが出てきました。
左上の写真は「チチンプイプイのプイ」と魔法をかけている所です。

たんぽぽ組さんは、描画活動をしました。

赤色の大きな赤色灯や黒色でタイヤを
描いたり・・・みんなが大好きなパトカーを描きました。
さくら組さんは、せんのおけいこ。
はみ出さない様に・・・慎重に書いていました。

すみれ組さんは、数のおけいこ。
みんなの大好きなアイスクリーム、何個かな?

ゆり組さんは文字あそび

「さ」行であそびました。
え?なんで帽子被っているの?
今日の文字あそびは紅白に分かれての活動も入っているからです。「さ」行のゲームに発展しました。
ひまわり組さんは、折り紙で、傘を作っていました。
難しい所は、出来るお友だちに教えてもらいながら・・・
何度見ても微笑ましい光景ですね。
ふじ組さんは、絵本を読みました。
今日はみんなの大好きな電車のページです。
「みんなは電車に乗ったことある?」・・・
この話題は話がつきない様で、とっても楽しそうなふじ組さんでした。

1 2  ページのトップ  7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ