6月27日(木)体育参観 1 2

 昨日の雨がうその様に晴れていいお天気になりました。
今日は体育参観でした。大好きな体育をお家の方々に見ていただいて子どもたちは
とても嬉しそうでした。
いつも以上にはりきっているいる子、たくさんの方の前でちょっぴりはずかしそうにしている子、いろんな表情のお友だちがいました。たくさんの保護者の皆様にご来園頂きありがとうございました。

年少組が植えたミニトマトの実が真っ赤になり子どもたちと収穫しました。
冷たく冷やして後日いただきます。
昨日、飾った七夕飾りを外に飾りました!!みんなの願いが叶いますように…

体育参観、年中組の準備体操からです。
『ドン』と踏切をしっかり、跳び箱に立ちます。
跳び箱から降りるジャンプも勢いがあります。
3段の高さ、子どもたちにはちょっぴり高くて足がすくんでしまう子もいました。
3段なんかへっちゃらの子もいました。
次に、跳び箱の上を前転します。横から落ちない様にまっすぐ前転します。
次の参観は年少組。まずは準備体操。

はじめはマット運動から…ドン、ゴロンで前転です。
ポイントはおへそを見るです。

『ドン』と踏み切ったら跳び箱の上をよいしょ!!とおしり足、手を使って
進みます。
次は、5段の跳び箱に登り、ジャンプ!!そして自分の好きなポーズです。
ちょっと誇らしげな、そして、照れくさそうな、自信たっぷりな・・・。
色んな可愛らしいポーズご覧になられましたか?

最後に、年長組の体育参観です。準備運動からさすが年長さん。少中の体育とは空気が違います。

マット運動から…前転、後転…
後転は勢いを自分でつけまわります。
身体全体を使って…
跳び箱を使って横跳び越しです。

続いては開脚跳び!!足をしっかりパーに開いてて勢いよくとびます!!
手をしっかりつく事がポイントです。
昨年とはまた違った子どもたちを感じられましたでしょうか?
「やればできる!」「絶対できる!」という気迫でダッシュしてくるみんなに成長を感じました。

ひまわり組、先日パスで描いた「蝶」に絵の具を使って色をつけました。
はみ出さない様に、絵の具の水の加減に気をつけて…
クラスはシーンと静まり返って活動していました。
子ども達の集中している様子が伝わってきます。
担任の先生が子どもたちに話を聞いてメモで残します。
どんな思いがこの絵に込められているか…
自分で使った絵の具はきれいに洗います。
ふじ組、折り紙で「傘」を折りました。
枝の部分は自分達で工夫して紙をよってつけていました。

ゆり組、図鑑でくわがたを調べてペンで描きました。
図鑑で特徴をしっかり調べられていますね!!

1 2  ページのトップ  6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ