6月28日(金)泥んこ遊び(長) 1 2

 今日は年長組さんは、大好きな泥んこ遊びをダイナミックに行いました。それを羨ましそうに横目で見る年少中のお友達・・・・もっとお天気の良い日にいっぱい泥んこ・水遊びをしましょうね。

ちょっぴり薄曇りのお天気ではあったけれど
今日は年長組さんは泥んこ遊びを楽しみました。

お水が投入されると「やった〜!!」と大喜び。
思い思いに掘ってはお水を流してみたり・・・
お友達や先生と、協力して大きな山・川・ダム?など
を作っていました。
すみれ組さんは、お部屋でゲームをしました。
みんな「頑張るぞ!」「お〜!!」
輪の中の移動や、バトンの受け渡しなど・・・
楽しくゲームをしながら、運動会の競技へとつながっていきます。
その後は、鍵盤ハーモニカをしました。
男の子が吹いて、女の子はお歌を、順番に行いました。

ゆり組さんは、お人形をしまうお片付けBOXを
身体で表現してもらいました。

足を大きく広げてみたり、片足を高くあげてみたり・・・
次々に新しいポーズを見せてくれました。
さくら組さんは、音楽に合わせて体を動かした後に・・・

鍵盤ハーモニカを行いました。
子ども達が大好きな歌に合わせて拭くから
とっても楽しいね。

たんぽぽ組さんは、身体測定をしました。
みんな大きくなったかな?
自分の番を待っている間は、思い思いに
遊んで待ちます。
粘土遊びでは、誕生日ケーキを作って
「○○ちゃんの誕生日ケーキだよ」とお友達に食べさせて
あげる姿などは、とっても微笑ましい姿です。
たんぽぽ組さんは、いつも笑顔がいっぱいです。
可愛いお母さん達が作ったご馳走を、みんなで「いっただきま〜す」
その後は、絵カードもしました。
今日は、お買い物。「食べられるカードはどれかな?」
みんな勢いよく「は〜い!!」と手をあげてくれます。(写真右上)

午後には、
今年度初めての避難訓練(地震)を実施しました。
年長組さんは、防災頭巾を被っての避難です。

園長先生のお話を聞いている間もずっと、手で
頭を守っている姿がありました。
いざという時に、自分の安全を守る事の大切さ
を、先生達の話を聞いて伝わってくれた様ですね。

1 2  ページのトップ  6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ