5月31日(金)ダンボール遊び(長) 1 2

 年長組になって初めてのダンボール遊びをしました。
のこぎりの扱いもとても上手で、力強く、真剣に取り組んでいました。
友達と協力して、一つの作品を完成させる楽しみや、喜びを、感じて遊びこむ
姿が印象的でした。

年少組さんは、アトリエのプレゼント作りをしました。
水色と黒の画用紙を切り、好きな色の画用紙に貼り…
『何が完成するのか、楽しみですね〜』

どんな大きさに切ろうかな〜
糊の量も加減して、一生懸命でした!!
年少組さん、鍵盤ハーモニカの練習もしました。
先生のお話を聞く時は、ホースを「ぞうさんに合体!」
みんな、お約束をきちんと守って「そ!」の音を曲に合わせて弾きます。
「ジャングルジム」の曲に合わせて「そ」を弾くと、とっても
素敵な響きになりました。
さくら組さんの壁画制作。テーマは「おばけ?」
どんな、壁画が完成するのか楽しみですね!!!
すみれ組さんの壁画制作。テーマは「森、動物…」
色々な緑でどんな森になるのかな??楽しみですね!

年中組さんもアトリエのプレゼント作りをしました。

今日で完成です!!子ども達の満足そうな笑顔がたくさん
みられました。

先日まいた「あさがお」の芽が出てきました。

年長組さんは今年度、初めてのダンボール遊びをしました。

のこぎりの使い方にも慣れていて、思った形にするには…
と考えながらお友達と相談する姿もみられました。
「ここは下駄箱ね!」「ここは操縦席だよ!」
作りたいもので話が盛り上がります。
「ここは、ねこちゃんのお家!」
「ちょっと狭いけど隣は犬のお家だよ!」最終的には、
かなりの大きな作品になっていました。更に遊びが発展していくか楽しみです。
25年度の総会が行われました。
昨年に引き続き会長さん、副会長さん、今年度もよろしくお願い致します。

1 2  ページのトップ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ