5月30日(木)体育活動(跳び箱) 1 2

 今日は子ども達の大好きな体育で、初めて跳び箱をしました。子ども達、跳び箱が登場すると目を輝かせて喜んでいました。

年中組さんから体育活動スタートです。
まずは順番に、前転の練習と、跳び箱の上にジャンプ!!

なかなか高くジャンプが出来ないお友達も
いたので・・・・
鈴木先生に「跳び箱で一番大切な事」を教えてもらいました。
それは・・・ジャンプです。
ジャンプ台のお名前(ロイター板)と、力強くグーでジャンプを
する事を教わりました。
その後は、ジャンプを意識して
とても上手に跳べていました。
続いて、跳び箱の上での前転をしました。
ちょっぴり怖いかな?
でも、先生達がしっかり支えているから大丈夫!!
着地はなかなか難しかったね(笑)
たんぽぽ組さんの体育です。
まずは、マットで前転をしました。
「跳び箱の下の部分は硬いけれど、上の部分は
マットと同じだから大丈夫だよ」鈴木先生のお話を
とっても真剣に聞いているたんぽぽさんでした。

年少組さんにとっては、とっても高い跳び箱を、一生懸命に
登ります。

登った後は・・・元気にジャンプ!!
今度は走ってきて、いち・にの・さんで、ロイター版・跳び箱・マット
と、止まらずに駈けぬけて行きます。

最後は台上前転。
怖がる子がたくさんいるかと思いましたが、怖がる子はいなく
とても上手に出来ていたので驚きました。

最後は年長組さん。
まずは足を開いて座り、前に手を置いた状態から立ち上がる練習をしました。
続いてロイター板の確認をしてからジャンプです。
おしりを高く上げて・・・さすがに年長組さんはジャンプが上手でした。
始める前に「はい!」と言って手を上げる姿や・・・・
終わった後のポーズがとっても決まっていました。
台上前転もお手の物!!の年長組さんでした。
ひまわり組さん
もじのおけいこをしました。
今日はろるてそ、まるみのある文字の練習です。
ふじ組さんは、鍵盤ハーモニカを行いました。
もうすっかり曲を覚えていて、先生のピアノに合わせて
上手に演奏出来ました。
たんぽぽ組さんは、スタンプをしました。
自分の使いたい色のターポリンにお引越しをしながら、
楽しく行いました。
このスタンプ・・・
何になるのか?お楽しみに!!

1 2  ページのトップ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ