5月24日(金) 木工あそび(中)、引き渡し訓練1 2

 今日は年中組は木工活動をしました。
釘をおさえて、力強くかなづちでうちこみます。「トントン…」とてもいい音が
遊戯室に響き渡っていました。

たんぽぽ組さんは絵手紙を書きました。
今日のテーマは「お友達の顔」です。

もう、すっかり幼稚園にも慣れ、お友達のお名前も
覚え、気の合うお友達が出来たりもしてきました。
今日は、大好きなお友達の顔という事で「○○ちゃんを書いたんだ」
など、嬉しそうに教えてくれました。
年中組さんは、待ちに待った木工遊びです。
今まで、年少長組のお友達が「トントントントン・・」と
楽しそうに行っている音や様子を見て、「僕たちはいつ出来るの?」
と言っていたので、今日はとても嬉しそうでした。
どの子も手慣れた様子で金づちを持って・・・
気分はすっかり大工さん?
上手に打てた釘を見せてくれて上機嫌の
子ども達でした。

さくら組さんは、RV(リズムバリエーション)をしました。
タンバリンの音に合わせて、身体をいっぱい使ってリズム遊びです。

すみれ組さんでは、椅子取りゲームをしました。
同時に座った時は、お友達とジャンケン!ポン!
ガンバレ〜残念だった子も応援に力が入ります。

ゆり組さんは、アトリエの共同製作をしました。
これらは、花火になるそうです。どんな花火になるのか?
お楽しみに!!
今日も気持ちの良いお天気なので、年中組さんは
お外で元気に遊びました。
お当番さんは、朝顔にお水をかけてくれています。

ひまわり組のお友達が幼虫を持ってきてくれました。
「何の幼虫かな?」みんな興味津々です。
さっそく皆がもっている「はるのずかん」で調べてみました。

「この写真と同じだ〜」

「最初、自分の卵の殻を食べ…葉を食べ…皮を抜いて…
3回も変身するんだ〜」そして、「あげは」になるんだね!!
ずかんを真剣にながめ、子ども達の目がキラキラしていました。
あげはの成長が楽しみですね!!!
何を食べたらいいのか?、どういった環境を整えたらいいのか?
少しずつ、クラスのみなと相談して、成長を見届けようね。
年長組はひらがなの練習です。

一人一人、真剣に書き順を確認して丁寧に書けていました。

ふじ組さんでは、退園するお友達へのお手紙を書きました。
さて今日は、引き渡し訓練です。
1時半に関東に震度7の大きな地震があったと想定し、訓練を実施します。
午後、非常ベルが鳴り響き・・・
初めての引き渡し訓練が行われました。
年少中組のお友達はバスで、年長組のお友達は徒歩で
一号公園に避難しました。
保護者の皆様のご協力により、スムーズに
行う事ができました。

何十分も歩いて来られた方もいらっしゃいます。
本当にご協力ありがとうございました。
もしもの時、子ども達を安全に保護者の皆様の元に
お返し出来るように、職員一同今後も気を引き締めて保育に
あたりたいと思います。
もしもの時は、
一号公園か幼稚園のどちらかに必ず避難しています。
連絡等もつかないことを考慮し、園児の安全を確認して待機しています。

1 2  ページのトップ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ