5月22日(水)種植え(中少) 1 2

 今日は、年中組さんはあさがお、年少組さんはミニひまわりの種を植えました。キレイなお花が咲くのが楽しみですね。

たんぽぽ組さん、先生のお話を聞いて種植えのスタート。
お手手で優しく土をすくって、鉢植えに入れます。

みんな遠慮がちで・・・先生:「もっと入れてもいいよ」
子:「このくらい?」
先生:「もっといいよ」・・・・ちょっとずつ入れていく姿が
とっても可愛らしかったです。
先生に種をもらい優しく「大きくなってね」と魔法をかけながら
植えていきました。
年中組さんの朝顔の種植えです。
年中さんは個人持ちの鉢植え&土があるので、
自分で土を入れ替えます。
そこに先生に栄養となる肥料を入れてもらい・・・
優しく混ぜ混ぜ。
指で5つのお部屋を作り、種を入れて土のお布団を
かけていきました。
どの子も慎重に穴を開け「これで大丈夫?」と心配そう(笑)
先生の「大丈夫よ。上手にできたね」の言葉で笑顔いっぱいの
子ども達でした。

最後はお当番さんがお水をかけてくれました。
これからみんなで大切に育ててキレイな花が咲くのを
楽しみにしていようね。
その後は年中組さんは、お外で元気に遊びました。
年中組さんの中で欠席のお友達が増えています。
子ども達の疲れが出て来たのでしょうか?
お家での休息を充分に取ってあげて下さいね。

たんぽぽ組さんは、お部屋に戻って
楽器遊びをしました。
みんなで丸くなって、カスタネットやタンバリンを順番に
叩いてまわしていました。
自分の番がくると、とっても嬉しそうに叩き、隣のお友達と微笑みあっていました。

ふじ組さんは、きちんと座り文字のおけいこです。
お部屋もし〜んとしてみんな真剣そのものでした。
ひまわり組さんは、鍵盤ハーモニカをした後に
椅子取りゲームを楽しんでいました。
1つまた1つと椅子が減っていく度・・・真剣勝負!!
迫力満点のゲームを楽しんでいました。

1 2  ページのトップ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ