5月21日(火) ECC(中)1 2

 今日の年中組さんは、2回目のECCがありました。どの子もワクワクそわそわとのの先生が来るのを心待ちにしていました。今日はアンディーとベティーのお友達が登場しました。どんなお友達がいたのかは、お子様に聞いてみて下さいね。

すみれ組のECCの様子です。
今日はこいのぼり・おたまじゃくし・藤の花・バラ
を教えてもらいました。

手でおたまじゃくしやバラを作って、
楽しく一緒に発音してみました。
ゆり組さんでは、お天気です。今日の天気は?
と聞くと「くもり〜!」という子と「晴れ〜」という子が(笑)
結局「スモールクラウディー&スモールサニー」という事で落ち着きました。
楽しく行った最後には、のの先生が本を
読んでくれました。みんな絵本に引き込まれていました。
さくら組さんの様子です。
タッチで頭やお腹を触ったあとは・・・
今度はポイント(指さし)で身体の部分やドア・ピアノなど指さししました。
今日はアンディー(A)&ベティー(B)のお友達(CDEF)が登場です。
CDEFのお友達とは誰でしょう??
その後は風船を使って色々なカラーも教えてもらいました。
たんぽぽ組さんは、初めての木工あそびです。
どの子も先生のお話を真剣に聞いていました。
まずはクギを使わずに金づちだけで叩く練習・・・
さあ、いよいよ釘を使っての木工遊びスタートです。
どの子も初めてとは思えない程上手で、驚きました。

「トントン楽しい〜!!」「もっとやりた〜い!」
の声が響いていました。

お部屋に戻って今日は初めての椅子取り遊びをしました。
まずは、新聞紙の上で音楽が止まったら座るゲームをしてから
椅子を使ってみました。
ピアノに合わせて歩いて、止まったところで空いている
お椅子に座ります。
年長組さんは、アトリエの日にお家の方に渡すプレゼントを
作っていました。

どの子も一生懸命に作っていました。
お友達が作っている物を見て「スゴイな」「上手だな」
と思った事をグループのみんなが取り入れてみたり・・・

お友達とのやり取りや協力する姿は、さすが年長組さんです。
今日はここまで・・・
当日を楽しみにしていて下さいね。
午後からは年長組さんはボックスホーンを行いました。
ファファファファ ソソソソ・・・ボックスフォンの音色が
ゆうぎ室に、こだましていました。
ECCの後は年中組さんはお外で元気に遊びました。

1 2  ページのトップ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ