2月28日(木)サッカー大会(中)1 2

 2月最後の今日は、昨日と打って変わって、ぽかぽか陽気の一日でした。
 年長組のお友達はバスに乗って、菅原小学校訪問にお出かけです。
年中組のお友達は、いつもより少し長い時間のスペシャル体育。  サッカー大会で汗を流しました。

年中組のお友達、もうすぐサッカー大会が始まるので、チーム分けです。

お部屋の賞状が増えるチャンス!みんなで力を合わせて頑張るぞ〜、オー!
サッカー大会が始まりました。お団子になりながら必死でボールを追いかけます。
担任の先生のいるゴールまで、キック、キックで繋いで、最初の1点を目指します。
すみれ組さんが最初の1点を入れました。
優勝したすみれ組の赤チームさん、代表のお友達が賞状を受けとりました。
その後は、リレーを年長さん形式でやってみました。
運動会の時より、ずっとずっと速くなっていますね!
スペシャル体育の締めくくりは、全員で鬼ごっこ。
先生達に捕まらない様に、全力で逃げ回ります。
年少組のお友達は、折り紙製作です。作っているのは、お内裏様とお雛様。

赤い着物のお雛様の後は、青い着物のお内裏様を折ります。

のりで貼り付けた後、ぼんぼりの灯りを描いているお友達もいました。
たんぽぽくみでも、お雛様を折っています。

三角になると、必ず「お〜ば〜け〜だぞ〜。」って頭にくっつけるかわいい年少さん。

分からない所は、お友達と教え合い。1日の中でも、いろいろな所で助け合う姿がみられるようになってきました。
明日から3月、もうすぐ幼稚園でもひな祭りですね。
一方、年長さんは…。菅原小学校のお友達にご招待をいただき、わくわくドキドキ小学校へ。
1年生のお兄さんやお姉さんに学校の中を案内してもらったり、昔の遊びを教えてもらったりしました。
幼稚園と違い、椅子も机も大きくてびっくりです。

学校探検後、各教室や体育館に分かれて昔あそびをして楽しみました。
あやとり、おはじき、けん玉、コマ回し、羽根つき。
ルールや遊び方を優しく教えてもらいました。

楽しく過ごした時間はあっという間に終わってしまいました。
菅原小学校のみなさん、今日はありがとうございました。

いちごるーむのお友達は、午前中お外でたくさん遊びました。
手洗い、うがいの後は、みんなで楽しいお昼ごはんです。

1 2  ページのトップ  2月のトップへ  笑顔の小窓トップへ