3月1日(金)ひなまつり会1 2

今日から3月になりました。春の訪れを感じ、何だか気分がウキウキしてくる反面、お教室から思い出のアルバムの歌が聞こえてくると、もうすぐ卒園・・・淋しい気持ちでいっぱいにもなってしまいます。残り少ない今年度、子どもたちと笑顔いっぱいで楽しく過ごしていきたいです。 そんな中、今日はみんなで「ひなまつり会」をしました。

ゆうぎ室で「ひなまつり会」のスタートです。
先生から「これは結婚式をしているところなんだよ」と聞くと
子ども達は「え〜〜!!」と驚いていました。
園長先生から、ひな祭りの始まりについての話を聞いて
いる時も真剣に耳を傾けていました。

お歌を歌った後には、紙芝居を読んでもらいます。
硬い板の上にいつも座って疲れてしまうお人形さんに足を
つけてあげよう。という優しい女の子のお話でした。
その後は、お部屋に戻ってひなまつりパーティーです。
先生にカルピスを入れてもらい・・・
自分達でお水を入れます。
「この位?」周りのお友達のコップを覗きながら(笑)
楽しくカルピス作りです。
順番にスプーンで混ぜ混ぜ。
カルピスとひなあられで「乾杯〜」
子ども達の様子をご覧下さい。
たんぽぽ組では、食べながら、お友達の作品を見ました。

もも組さん。テーブルに素敵なひな壇と梅の花が飾って
ありました。BGMもかかっていてムード満点です。

ひまわり組さんは、テーブルを長くつなげて
みんなの顔がよく見えますね。


カルピスとひなあられのお味はどうだったかな?
これからも、みんながすくすくと元気に
育ちますように・・・
その後は年長組さんは、縄跳びをしました。
もうすぐ縄跳び大会ですね。
年中少組さんは絵本を見ました。
すみれ組さんは、美味しそうなちらし寿司。
お酢には、疲れを取ったり、お腹の調子をよくしてくれる
力があるんですよ。
さくら組さんは、さくらの蕾のページです。
「さくらが咲く頃には・・・」の話で盛り上がっていました。
そう、もうすぐみんなは年長組さんですね。
たんぽぽ組さんも春満載のページでシールをペッタン。
もも組さん。てんとう虫やちょうちょにハチ・・・
春になったら色々な虫さんに会えるね。
どのクラスも、春の訪れを楽しみにしている様でした。
いちごるーむでも、子ども達の作ったひな飾りの
前でパチリ・・・記念撮影をした後に・・
カルピスとひなあられで楽しく過ごしました。
「美味しいね」みんなの笑顔が咲いていました。

 

1 2  ページのトップ  3月のトップへ  笑顔の小窓トップへ